沖縄アンテロープが大舞台で健闘

第32回全国小学生陸上競技交流大会

 市の陸上競技場を拠点に活動している沖縄アンテロープ陸上クラブ(幸良英勝監督)が、8月20日に神奈川県の日産スタジアムで開催された第32回全国小学生陸上競技交流大会に出場し、小学5年男子100mで3位。 女子4×100mリレーで7位と好成績を収めた。
選手らが9月12日に狩俣教育長を訪ね、大会の結果を報告し、諸見小6年の呉屋晴飛(はるひ)君は「大きな競技場だったが緊張することなく走ることができた。 力を出しきれたと思う」と話した。狩俣教育長は「今回の活躍は日頃の努力の成果。大会で得たものを今後に活かして欲しい」とねぎらった。


沖縄アンテロープ陸上クラブの選手たち

越来中 全国・九州で活躍

男子空手 女子バドミントン

 越来中学校(津波斉校長)の空手部が8月6日と7日に大分県立総合体育館で開催された第12回九州中学校空手道大会の男子団体形で優勝、 8月26日から28日に新潟県の朱鷺(とき)メッセで開催された第24回全国中学生空手道選手権大会の個人形で平良仁(じん)君(3年)が3位入賞した。 また、同校の女子バドミントン部が8月8日から10日にかけて那覇市民体育館を会場に行われた第45回九州中学校バドミントン大会の団体で準優勝した。
 選手たちは9月9日に市の狩俣教育を訪ね、大会の結果を報告し、今後の目標を語った。


各大会で奮闘した選手たち

美東小ドリームカップ出場

男子バレー中頭地区準優勝

 美東男子バレーボールクラブが8月20日と21日に具志川総合体育館と兼原小学校体育館で開催された 「ドリームカップ2016 第10回ジュニアオールスターバレーボールフェスタ出場権争奪 第4回中頭地区小学生バレーボール大会」で準優勝し、10月1日と2日に佐賀県で開催される本戦への出場権を獲得した。 選手らは9月9日に市の狩俣教育長を訪問し出場報告を行った。狩俣教育長は「クラブ発足から1年半で結果を出しており、真摯に練習を積み重ねてきたことがうかがえる。佐賀県での優勝を願っている」と激励した。


ドリームカップでの健闘を誓う選手ら

北美小バドミントン九州へ

女子ダブルスで県大会準優勝

 北美小学校(安和守光校長)5年の与那嶺椎菜(しいな)さんと中尾華菜(はな)さんが7月18日に宜野湾市立体育館で開催された第36回新報児童オリンピック大会バドミントン競技の5年生以下女子ダブルスで準優勝し、 10月22日と23日に佐賀県総合体育館で行われる第33回全九州小学生バドミントン選手権大会への出場が決定した。
 同校のバドミントン大会での九州大会出場は今回が初で、選手らが8月29日に市役所を訪れ、狩俣教育長に報告した。 大会に向けて2人は「九州大会ではこれまでの練習を活かして一生懸命頑張る」「優勝目指して最後まであきらめずに頑張る」と意気込みを語った。


九州大会出場を決め、笑顔を見せる与那嶺さんと中尾さん

↑ ページトップ