沖縄市自治会紹介 わったーじちくゎい

南桃原自治会
みどり豊かな住み良いまち

 南桃原自治会(池宮 隆(いけみやたかし)会長)は三線、古典音楽、琉球舞踊、日本舞踊、コーラス、フォークダンスなど、サークル活動が盛んで、子どもの支援や青年会活動にも力を入れている。
 今年度からは新小学1年生を祝う会も開催しており、青年会が行っている4日間の旧盆道ジュネーでは、区民が同行してバックアップしている。子どもエイサーも盛んだ。
 池宮会長は、市内自治会では数少ない自治会の歌「南桃原の歌(集い)」をPRしている。歌は公募により選ばれたもので、区民が作詞・作曲し、地域の目指す理想のまちが歌われている。
 また、自治会では蝶の舞う自然豊かな地域を目指しており、日本最大級の蝶「オオゴマダラ」の幼虫の食草となる「ホウライカガミ」を植えている。池宮会長は「老人クラブのおかげで自治会は成り立っている。これからも安心・安全で楽しい南桃原を目指し、様々な企画を練っていきたい」と話している。

電話:933─2203

自治会の催しを盛り上げる日舞サークル
自治会の催しを盛り上げる日舞サークル

吉原自治会
地域密着のまつりで更なる連帯を

 吉原自治会(又吉博美会長)は人口約340人の市内で最も小さな区域となっており、昨年、自治会長に就任した又吉会長を中心に、地域を盛り上げようと奮闘している。
 又吉会長は、より良い地域をつくるため、地域の先輩たちと試行錯誤を重ねており、最近では、区民が集い、にぎわう公民館をつくっていこうと、かばんづくりや社会見学などを行っている。地域おこしを目的に開催している夏祭りは区民の手作りの祭りで、皆で踊って食べて飲んで楽しむ。自治会では今後も区民が楽しめる催しを企画していく予定だ。又吉会長は「吉原は人口の少ない地域なので自治会員を増やし、盛り上げていきたい。また、高齢者の多い地域でもあるので老人会を立ち上げたい。現在、地域に は個々に活動しているグループが多くあるので一体化して公民館を活用するよう促したい。多くの人が行き交う垣根のない地域をつくり、発展させたい」と話している。

電話:937-3344

夏祭りを楽しむ区民ら
夏祭りを楽しむ区民ら

KOZA CHOICE!(コザチョイス) vol.26

 今回の【KOZA CHOICE!(コザチョイス)】は、ゲート通りにある「コザふんどぅ」にて販売しております「うちなー工房」の「金運ふくろう」をご紹介します。
 「金運ふくろう」は、蛇革(パイソン)仕様の幸運アイテムとして、「福が来る」をテーマに作られた商品です。
 昔から「ふくろう」は目先の利く鳥と言われ、勉強・仕事・商売繁盛すると言われています。また、蛇革は金運や幸運をひきつけるとも言われており、とても縁起のいい商品として贈り物にも最適です。
 蛇革のふくろうの中には沖縄の塩(マース)が入っており、魔除けにもなります。
 「うちなー工房」代表の革細工職人・山城さんは、「お客様に喜んでもらうことが一番の幸せ」と語り、その思いを込めて一つ一つ丁寧に手づくりしています。
 一つ持てば、貴方の元にも福が訪れるかもしれません。
 ご自分へのご褒美や大切な方へのプレゼントにいかかですか?

コザふんどぅ
所在地:沖縄市中央1-11-2
営業時間:午前11時~午後8時
(年中無休)
問合せ:098-934-2213

金運ふくろう
商品名:金運ふくろう
事業所名:うちなー工房
職 種:革細工加工販売
代表者:山城 正嗣

↑ ページトップ