新1年生の安全を願う

交通安全協会よりキーホルダー贈呈

 沖縄地区交通安全協会の嘉陽宗憲会長らが3月29日に市役所を訪れ、市内16小学校の新1年生全員分のLED内蔵反射板キーホルダー約1700個を贈呈した。
 キーホルダーはカエルの顔のデザインで、自動車のヘッドライトなどを反射し、揺らすとLEDが光る構造で、ドライバーにこどもの存在を知らせる。嘉陽会長は「4月から新1年生が登校するので、キーホルダーでドライバーの注意を促し、事故を防ぎたい」と話し、狩俣教育長は「このような市民の見守り活動は大変心強い。市民と協力して安心安全な教育環境をつくっていきたい」と感謝した。

新1年生の安全を願いキーホルダーを贈呈する嘉陽宗憲会長(中央)
新1年生の安全を願いキーホルダーを贈呈する嘉陽宗憲会長(中央)

交通安全をアピール

平成28年 春の全国交通安全運動出発式

 地域住民総ぐるみで交通安全運動に取り組み、交通事故防止を図ることを目的に、平成28年春の全国交通安全出発式が4月5日に市武道館で開催された。
 式では、市交通安全推進協議会長の桑江市長が「新しい生活が始まる時期で、事故のない安心安全な社会づくりを実現しましょう」と挨拶し、ミスハイビスカスの大城真智子さんが交通安全宣言を行った。
 式終了後には、沖縄警察署員や沖縄市、北谷町、北中城村の交通安全指導員や各自治会長などが沖縄自動車道沖縄南インターチェンジ前の交差点でプラカードを持ち、ドライバーに交通安全を呼びかけた。

交通安全のアイキャッチを行う参加
交通安全のアイキャッチを行う参加

食と農業をこども達に

JAおきなわが教材本を寄贈

 食と環境をキーワードとして、農業に関する知識をこども達に深めてもらおうと、JAおきなわ美里支店(糸数昌睦支店長)とコザ支店(内間和信支店長)の両支店長が、3月22日に狩俣教育長を訪ね、補助教材「農業とわたしたちのくらし」を贈呈した。
 贈呈された補助教材は、JAバンク食農教育応援事業の一環で制作されており、3月下旬に市内の小学5年生全員に配布され、こども達が農業に関心を持ち学べるように、イラストや写真、グラフなどが多く使われた教材本となっている。

JAおきなわ美里店とコザ支店の支店長らが補助教材を贈呈
JAおきなわ美里店とコザ支店の支店長らが補助教材を贈呈

オオゴマダラを空へ

山内幼稚園修了記念放蝶

 市立山内幼稚園浦崎直哉園長で、3月18日に修了記念セレモニーが行われ、卒園児74人が一斉にオオゴマダラを放蝶した。
 セレモニーは、今年で6回目で、園児らで蝶を飼育することで、命を大切にすることや生き物を育てることの難しさを学ぶことを目的に行われている。浦崎園長が「幼虫の時期から大切に育てたオオゴマダラに、皆さんの夢や希望をのせ、未来に向かって一緒に羽ばたいてください」と挨拶した。園児らは、オオゴマダラの歌を合唱した後に蝶を放ち、大空を羽ばたく様子に歓声をあげた。

オオゴマダラを放つ園児
オオゴマダラを放つ園児

市消防団長に久高清美さん

女性視点で新たな取り組み

 市役所で4月1日に沖縄市消防団長任命辞令交付式が行われ、久高清美さんが消防団長に就任した。
 久高さんは平成8年に市消防団に入団。平成15年に副分団長、平成23年からは分団長を務めているほか、市婦人連合会の副会長や市民生委員児童委員協議会の委員も兼任している。また、防災士や応急手当普及員、応急手当指導員の資格も有する。
 市消防団では、今年度より女性のみの分団を新設しており、3年間で現在定員50人の団員を72人に増やし、女性団員も7人から20人に増やす計画。桑江市長より辞令を受け取った久高さんは「これまで諸先輩方が築き上げてきた歴史を引き継ぎ、女性の視点で災害に強いまちづくりに取り組みたい。また、今後はこども達への防災教育にも力を入れていきたい」と意気込みを語った。

県内初の女性消防団長に就任した久高清美団長(左から2人目)
県内初の女性消防団長に就任した久高清美団長(左から2人目)

トラブル解決をサポート

市消費生活センター

 「沖縄市消費生活センターの組織及び運営等に関する条例」が3月24日に制定されたことを受け、市役所の市消費生活相談が市消費生活センターに名称を変更した。
 同センターでは消費生活相談員の資格を有する相談員が借金やインターネット、金融商品、健康・美容、住宅の家賃やリフォーム、訪問販売、食品の表示や異物混入、架空請求など、様々なトラブルの具体的な解決策を助言し、専門の機関がある場合は紹介している。

場所/沖縄市役所地下1階

相談時間/午前9時~12時、午後1時~4時 ※月~金曜日

対象者/沖縄市民

相談方法/電話、来初による面接、文書

電話/929‐3140

問題解決の手助けをする相談員達
問題解決の手助けをする相談員達

市民の多大な功績を称える

平成28年度沖縄市表彰式典

 市の政治・経済・文化・社会など様々な分野で市政の発展に寄与し、広く市民の模範となる業績を残した方々の功績を称える平成28年度沖縄市表彰式典が、4月8日に市民会館中ホールで行われた。
 今年度は、一般表彰で個人8人と2団体が表彰され、桑江市長より一人ひとりに表彰状と記念品が贈られた。被表彰者は次の通り(敬省略・順不同)

一般表彰(個人)

當間 優、川畑 康子、普久原 朝政、國場 永徳、
又吉 啓子、宮城 秀子、中田 安彦、島袋 美佐子

一般表彰(団体)

中部ガス事業株式会社
株式会社広島東洋カープ

市へ一億円の寄付のあった広島東洋カープにも表彰状と記念品が贈られた
市へ一億円の寄付のあった広島東洋カープにも表彰状と記念品が贈られた

市政発展に貢献した被表彰者
市政発展に貢献した被表彰者

↑ ページトップ