県内の工芸品が大集合

第14回 沖縄市工芸フェア

 第14回沖縄市工芸フェア(同実行委員会主催)が3月10日から13日までの日程で、プラザハウスショッピングセンターを会場に開催された。
 工芸フェアは工芸による街づくりを推進する一環として開催されており、催しには65の県内有名工房が出展し、陶芸、木工、染物、織物、ガラス、革、漆器など様々な工芸品が展示即売された。今年は地域ブランドとなる新商品開発に向け、市内工芸家の合作を展示するコラボレーション作品展示コーナーも設けられた。また、市工芸コンテスト「第14回Craft in 沖縄市」も開催され、グランプリには金城宏次さんの染物「KOZAgatest.ショール」が選ばれ、期間中は入賞作品が展示された。そのほかにも、有名工房の逸品を破格で購入できるオークションの開催や、工芸品の制作体験・実演なども行われ、会場は多くの来場者でにぎわった。

工芸品に見入る来場者
工芸品に見入る来場者

工芸コンテストの入賞者達
工芸コンテストの入賞者達

工芸コンテストグランプリ作品「KOZAgatest.ショール」
工芸コンテストグランプリ作品
「KOZAgatest.ショール」

世界過酷の魅力あふれる
第26回 沖縄市国際交流フェスティバル

 第26回沖縄市国際交流フェスティバル(沖縄市国際交流協会主催)が、2月28日にプラザハウスショッピングセンターで開催された。
 同フェスティバルは、広く市民と外国人の親睦を深め、国際交流を推進することを目的に開催されており、民族芸能や様々な国の料理を通して相互の文化や習慣に触れ合うイベントとして行われている。
 メインステージでは、フラメンコやブラジルサンバ、メキシコダンス、中国武術など世界各国の伝統舞踊などが披露され、多くの来場者を楽しませた。
 出店ブースでは台湾料理の中華ちまきやトルコ料理のケバブサンド、タイ料理のグリーンカレー、ペルー料理のチョリソーなど、各国の料理が販売されたほか、愛知県東海市(姉妹都市)の国際交流協会も出店し、みそ田楽やべったら漬けなどの特産品を出品した。また、今年10月に開催予定の第6回世界のウチナーンチュ大会をPRしようと、大会実行委員が「市民みんなで協力し、盛り上げよう」と呼びかけた。

色々な国の伝統舞踊が披露された
色々な国の伝統舞踊が披露された

来場者は各国の名物料理を堪能した
来場者は各国の名物料理を堪能した

今年度から、がん検診が変ります‼

★個別検診(病院)でも次のがん検診が受診できます!!

 ・胃がん検診
 ・肺がん・結核検診
 ・大腸がん検診

※但し、基本健診(特定健診・一般健診・長寿健診)とセットでの受診が基本となります。
※病院でのがん検診は年齢や課税状況等により、一部自己負担が有ります。

★受診期間が長くなります!!

個別検診(病院へ予約が必要です)
平成28年4月1日~平成29年3月31日
集団健診(市役所等会場で34回実施)
平成28年6月12日~平成29年2月26日

★受診券が変わります!!

各種がん検診等の受診券が一体となりました。
検診対象や検診内容については、3月中旬頃発送しました「受診券」「沖縄市健診ガイド」の記載内容をご確認ください。

★「沖縄市健診ガイド/がん検診等  受診券」の訂正とお詫び

※「がん検診等受診券」の裏面右上に記載されている「個別健(検)診病院一覧の見方」に誤りがありました。
 正しくは「沖縄市健診ガイド」6ページの「医療機関一覧の見方」をご確認ください。
 ※詳細については広報おきなわ4月号の折り込みチラシや沖縄市ホームページをご参照ください。
 このたびは、市民の皆様にご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。

【お問合せ先】
市民健康課 健診係(内線2240)

歴史と芸能の感動の舞台 綾庭の宴

 琉球王朝時代から現代までに生まれ受け継がれてきた沖縄伝統芸能の数々が、歴史を追いながら披露される「オキナワ エンターテインメント アトラクション 綾庭(あやみや)の宴」(沖縄市・ミュージックタウン音市場主催)の公演が3月12日にミュージックタウン音市場で行われた。
 『綾庭(あやみや)の宴』は、コザ・ミュージックタウン前のガジュマルの木の下で待ち合わせをしていた少女がキジムナーと出会い、400年前の琉球王朝時代にタイムスリップし、越来城にあった美しい庭『綾庭(あやみや)』にたどり着くというストーリー。劇中では琉球王朝時代の華やかな様子から薩摩による侵攻、沖縄戦と、歴史をたどりながら琉球舞踊や獅子舞、エイサー、空手など沖縄の伝統芸能が披露された。公演終盤には古謝美佐子さんが登場し、平和への願いを込めた歌声に出演者が踊りを重ねた。フィナーレは出演者全員による創作演舞で、満員となった会場には観客の感動の拍手が鳴り響いた。

少女とキジムナーの笑いを誘うやりとり
少女とキジムナーの笑いを誘うやりとり

平和への思いを乗せた力強い歌声
平和への思いを乗せた力強い歌声

未来へのメッセージを乗せた創作演舞
未来へのメッセージを乗せた創作演舞

「朝ごはんを食べよう」

 4月から新年度が始まりますね。新しい環境に変わる方も多いのではないでしょうか。環境が変わると生活習慣も不規則になりがちです。大事な時期だからこそ、朝ごはんを食べて脳や体を動かすエネルギー源を確保し、一日をしっかりと活動できるように整えていきたいですよね。
 今回は忙しい朝でも簡単にできるお酢を使った朝ごはんを紹介します。簡単なので休みの日はお子様と一緒に作るのも楽しいですね♪/p>

ころころおすし

「ころころおすし」 (1人前)

ご飯・・・・茶わん1杯分
すし酢・・・・・・小さじ2
鮭フレーク・・・小さじ2
枝豆・・・12粒

「作り方」

①すし酢と炊いたご飯を合わせる。
②①に鮭フレーク、枝豆を合わせる。
③ラップの上に②を置き、ころころと丸くなるように握る。

 具材をいろいろ変えてみることもできるので、ぜひご家庭で作ってみてください。

市民健康課 (内線2242)

↑ ページトップ