沖縄市自治会紹介 わったーじちくゎい

胡屋自治会
楽しく安全な地域づくり

 胡屋自治会(大城信男会長)はサークル活動が盛んで、大正琴、囲碁、健康体操、操体法などのサークルが活発に活動している。健康体操は体が鍛えられて体調も良くなるとメンバーから好評で、操体法も無理のない運動で健康づくりができると人気がある。囲碁サークルには囲碁好きが集まり、年に大会を4回も開催している。老人クラブや婦人会、青年会も協力しあって精力的に活動しているほか、地域の保育園や幼稚園、小学校とも交流があり、毎年、こども達が公民館見学に訪れる。
 今後は防災にも力を入れていく予定で、大城会長は区民で防災を学び、地域の調査も進めようと考えており、負傷者に対する応急処置訓練や、災害時に水を確保するための井戸の確認、独居高齢者の把握、倒壊のおそれのある建物の調査などを計画している。大城会長は「サークル活動で区民が楽しめる地域を作り、防災活動で区民の安全を守っていきたい」と話している。

電話:933−5090

公民館まつりで踊りを披露する老人クラブ
公民館まつりで踊りを披露する老人クラブ

高原自治会
伝統を守り、住みよい街に

 高原自治会(島田セツ子会長)は、旗スガシーや菊酒などの御願行事、公民館祭り、納涼まつり、慰霊祭、綱引き・角力大会、スポレク大会、花いっぱいコンクールなど行事が多く、地域住民も協力的だ。昨年からは、こども会が活動を再開しており、こども達の学習支援と居場所づくりにも取り組んでいる。島田会長は「こども達と真剣に向き合い、継続していける体制をつくっていきたい」と話しており、ボランティアも募集している。
 高原は公共施設や商業施設が充実しており、人口も増えてきている一方で、島田会長は地域のつながりが希薄になってきていると感じており、区民を結び付けようと、自治会の加入を呼びかけている。また、保安灯の増設や自治会でこども達の習い事教室の開催も計画しており「老人会をはじめ地域の皆に支えられ活動している。地域の伝統を守りながら、住みよい街をつくっていきたい」と話している。

電話:937−3668

大人もこどもも力いっぱい綱を引きあった綱引き・角力大会
大人もこどもも力いっぱい綱を引きあった綱引き・角力大会

KOZA CHOICE!(コザチョイス) vol.19

 今回の【KOZA CHOICE!(コザチョイス)】は、コッコロコハウスの「チキンの丸焼き」をご紹介します。
 沖縄市大里の国道329号沿いにある「コッコロッコハウス」は、チキンの丸焼きが有名な老舗ファミリーレストランです。国産若鶏に、ニンニクやスパイスをたっぷり詰め込み、じっくり2時間焼いたチキンの丸焼きは、旨味が濃縮されるだけでなく、余分な脂を落としながら焼くので、ヘルシーと評判です。こんがり焼けたチキンは、表面はパリパリ、中はジューシーでボリュームも満点。各種パーティーのメインディッシュにも最適です。南米の調理法をベースにアレンジを重ね、泡盛や塩などの県産品もふんだんに使用し、現在の味にたどりついたそうです。
 テイクアウトも人気で、レストラン入り口の隣にある窓口から購入できます。
 また、ガーリックたっぷりのチキンを豪快にトッピングした沖縄そばは、チキンのだしが効いていてインパクトがあり、やみつきになる逸品です。

所在地:沖縄市大里2-29-14 営業時間:午前11時30分~午後9時30分
定休日:火曜日 問合せ:098-937-9326
所在地:沖縄市大里2-29-14
営業時間:午前11時30分~午後9時30分
定休日:火曜日
問合せ:098-937-9326

商品名:チキンの丸焼き 事業所名:コッコロコハウス 職 種:飲食業 代表者:名嘉 哲也
商品名:チキンの丸焼き
事業所名:コッコロコハウス
職 種:飲食業
代表者:名嘉 哲也

↑ ページトップ