JAZZ de NIGHT 2015

ジャズでスイング

 今回で16回目となる、JAZZの日スペシャルVol16「JAZZ de NIGHT 2015 ~みんなでJAZZを~」(主催:沖縄市・ミュージックタウン音市場・沖縄JAZZ協会中部支部)が、10月24日にミュージックタウン音市場で開催された。
 コンサートのオープニングは、沖縄JAZZ協会中部支部などが主催した、ワークショップで、ジャズ演奏の指導を受けた市内の小学生34人のバンド演奏で始まり、続いて、県内を代表する4バンドが演奏を披露し、会場を訪れた約450人の観客を魅了した。

ソロパートは圧巻。ワークショップの成果を披露するこども達
ソロパートは圧巻。ワークショップの成果を披露するこども達

音楽でまちを活性化

プロムナードコンサート

 市内の小・中学校や高校、社会人などの吹奏楽団による、まちなか演奏会プロムナードコンサート(沖縄商工会議所主催)が11月7日、一番街商店街のコザBOX前での開催を皮切りに始まった。初日は、美原小、沖縄東中、安慶田中の吹奏楽部の演奏に加え、美東中吹奏楽部と社会人楽団のティラミスが共演し、観客を楽しませた。
 同コンサートは、音楽を活用して、市中心市街地を活性化することを目的に行われており、来年2月までの毎月第1・3土曜日に市中心市街地で開催される。

オープニングを飾る美原小学校吹奏楽部
オープニングを飾る美原小学校吹奏楽部

祝 おんがく村1周年

コザのチャンプルー音楽祭

 一番街商店街にある沖縄市音楽資料館おんがく村が、今年の8月にオープン1周年を迎えたことを記念して、10月18日におんがく村前特設ステージで「コザのチャンプルー音楽祭」が催された。
 おんがく村は、歴史的に貴重な沖縄の音楽資料を集めた資料館で、様々なジャンルの音楽音源を保管しており、視聴することもできる。
 音楽祭では、JAZZ JUNGLEがオープニングを飾り、ひがよしひろさん、ジョニー宜野湾さんのミュージックライブなどが行われ、集まった観客を楽しませた。

多くの観客がライブを楽しんだ
多くの観客がライブを楽しんだ

多彩な演目でにぎわう

第4回 ももやま通り音楽祭

 第4回 ももやま通り音楽祭(ももやま通りクリーンクラブ主催)が市南桃原にあるイベント広場で11月15日に開催された。
 晴天となった当日、同音楽祭は、山内小学校金管バンド部の演奏で始まり、保育園や音楽サークル、老人クラブなど、幅広い年齢層の47団体が出演し、金管楽器の演奏や童謡などの合唱のほか、ロックやポップス、フォーク、三線の演奏、詩吟や指笛、沖縄民謡など、多彩な演目が披露され、訪れた多くの観客は、様々なジャンルの音楽や芸能を楽しんだ。

練習の成果を披露する沖縄市ジュニアオーケストラ
練習の成果を披露する沖縄市ジュニアオーケストラ

↑ ページトップ