沖縄市自治会紹介 わったーじちくゎい

センター自治会
地域が協力し活気あふれる街を

 センター自治会(我喜屋盛永(せいえい)会長)の区域は、ゲート通り、サンシティ、一番街、中央パークアベニューに囲まれ、催しが多い地域となっている。
 催しで街は、にぎわうが、人の繋がりは薄れてきており、会員も減っていることが自治会の悩みで、我喜屋会長は「昔とは環境が変化しているので、新しい仕組みを作る必要がある。みんなで力を合わせ、街を盛り上げたい」と話す。最近の取り組みでは、こども達に方言やものづくりを教えるキッズデポをはじめてから、公民館に足を運ぶこどもが増え、街中でもあいさつされることが増えたそうだ。どうすれば楽しいか、どうすれば公民館に人が集まるかを常に考えている我喜屋会長。「沖縄市は古いものと新しいものが混在し、何でもできる街だと思う。センターは新しい街なので、新しい発想で、新しいことをしなくてはいけない。これからは若い人達の時代。青年会も募集している」と笑顔を見せる。

電話:938−5907

新1年生歓迎会の流しそうめんは大好評
新1年生歓迎会の流しそうめんは大好評

大里自治会
地域住民の憩いの場

 大里自治会(知念安治(やすはる)会長)の公民館は、地域住民が気軽に足を運ぶことができる憩いの場で、昔は農村地帯であったことから、現在でも農業に関連した祭事が多く取り行われている。
 公民館では平日に、地域住民が作った野菜を販売しており、地域内外の客が買い求めて来館する。「新鮮で安心な上、値段も安い」と好評で、公民館が開く前から客が並ぶそうだ。また、公民館のホールでは、昨年、ドイツで開催された世界空手道選手権大会で形の世界王者になった喜友名諒氏が道場を開いており、こどもから大人まで幅広い年齢の生徒が手ほどきを受けている。知念会長は「現在、公民館では、わんぱく相撲や新春マラソン、もちつきなどの催しに、こども達が参加しやすいように工夫している。今後は、こどもの育成にも力を入れていきたい」と話している。

電話:937−4458

自治会の催しで空手を披露するこども達
自治会の催しで空手を披露するこども達

KOZA CHOICE!(コザチョイス) vol.18

 今回の【KOZA CHOICE!(コザチョイス)】は、御菓子司 秀月堂の「チーズ饅頭」をご紹介します。
 沖縄市南桃原にある「御菓子司 秀月堂」は、様々な和菓子を提供している老舗の和菓子店で、行事やお祝い、手土産にちょうどいい和菓子を数多く揃えています。
 中でも評判なのが、サクッとした衣に濃厚カマンベールチーズを丸ごと包みこんだ「チーズ饅頭」です。ほどよい甘さと隠し味の塩がクセになる一品で、そのままでも、温めても、冷やしてもおいしく味わえます。こどもにも大人にも人気の商品となっており、1日800個が開店早々に売り切れるほどで、まとめて購入する場合は電話予約がおすすめです。
 また、かるかんやクンペンなどの沖縄伝統の菓子も取り揃えているほか、ゴマ、クルミなどの健康素材や黒糖、チョコレートなどを使用した豊富な種類の大福も人気で、控えめな甘さで上品な味わいに男性ファンも多いそうです。

所在地:沖縄市南桃原1-11-3  営業時間:午前10時30分~午後5時 定休日:日曜日、祝日 問合せ:098-930-2271
所在地:沖縄市南桃原1-11-3
営業時間:午前10時30分~午後5時
定休日:日曜日、祝日
問合せ:098-930-2271

商品名:チーズ饅頭 事業所名:御菓子司 秀月堂 職 種:小売店 代表者:荻堂 芳子
商品名:チーズ饅頭
事業所名:御菓子司 秀月堂
職 種:小売店
代表者:荻堂 芳子

↑ ページトップ