ゾウの赤ちゃんハチアッチー

沖縄こどもの国でお披露目式

 沖縄こどもの国で3月4日に生まれたインドゾウの赤ちゃんのお披露目式「ハチアッチー」(初歩き)が、4月11日に同園で開かれた。
 一般初公開となったお披露目式には、この日を心待ちにしていた観客など約500人が集まり、ニライ芸能塾とシャローム保育園のこども達が童謡「ゾウさん」を歌い、ゾウの親子を出迎えた。華やかな衣装を身にまとった母親ゾウの琉花にぴったり寄り添うかたちで赤ちゃんゾウが会場に姿を現すと、観客からは「かわいい」と歓声があがった。赤ちゃんゾウは雌で、一般公開日時点の体重は約170キログラム。3月4日の出生時は約100キログラムだった体重は1日2キログラムのペースで順調に成長している。
 一般公開は1日2回で、午前11時から12時までと、午後3時から4時までとなっている(毎週火曜日休園)。また、5月10日まで赤ちゃんゾウの名前を募集しており、同園ゾウ舎前の東屋とエレベーターホールで受け付けている。名前は5月24日に開催する琉花の誕生日セレモニーで命名式を行い、候補の中から琉花に選ばせる予定となっている。

愛らしい仕草の赤ちゃんゾウは大人気
愛らしい仕草の赤ちゃんゾウは大人気

母親にぴったりとくっついて歩く赤ちゃんゾウ
母親にぴったりとくっついて歩く
赤ちゃんゾウ

いっこく堂さんが就任

ちゃんぷる〜沖縄市大使

 国内外で活躍し、テレビなどにも出演されている腹話術師の「いっこく堂」さんが、沖縄市の魅力を広く発信し、市の更なるイメージアップを図る「ちゃんぷる〜沖縄市大使」に就任し、3月28日に委嘱状が交付された。
 就任に当たって、いっこく堂さんは「沖縄市出身者として、多彩な沖縄市のちゃんぷるー文化を広くピーアールして、華やかな沖縄市にしていきたい」と抱負を語った。
 ちゃんぷる〜沖縄市大使には、これまでに、バスケットボール選手の与那嶺翼さん・並里成さん・山内盛久さんと人気お笑いコンビのガレッジセールのゴリさん・川田さん、台湾沖縄県人会会長の諸喜田伸さん、タレントの糸数美樹さん・宮島真一さん、モデルの岸本セシルさんが就任している。

いっこく堂さん(右)に仲本副市長(左)
 から委嘱状が渡された
いっこく堂さん(右)に仲本副市長(左)  から委嘱状が渡された

エイサーでまちを活性化

市役所向かいにモニュメント設置

 市は、沖縄市役所の向かいにある市庁舎前線広場にエイサーモニュメントを設置し、3月20日に完成披露セレモニーを行った。
 モニュメントはエイサー活動の促進と地域の活性化を図ることを目的に設置されたもので、高さ2メートル、幅80センチメートルで、合計6体が設置された。6体それぞれに、大太鼓、締太鼓、男手踊り、女手踊り、地方、サナジャー(チョンダラー)のシルエットがデザインされ、裏面には各役割を説明するプレートが取り付けられている。セレモニーで桑江市長は「本市は平成19年6月13日にエイサーのまち宣言を行って以来、様々な取り組みを進めてきた。今回のモニュメント設置がエイサー文化の継承・発展とエイサーによる地域の活性化に寄与することを念願する」とあいさつした。

勇壮華麗なエイサーをイメージして制作されたモニュメント
勇壮華麗なエイサーをイメージして制作されたモニュメント

↑ ページトップ