すてきな仲間達 130

大正琴すずらんサークル

大正琴で仲間の輪を

写真
大正琴すずらんサークルのメンバー

 今回は市立中央公民館で大正琴の練習をしている「大正琴すずらんサークル」(島袋幸子:さちこ代表)を紹介する。
 大正琴すずらんサークルは平成3年7月に結成されたサークルで、現在、約10人のメンバーで活動している。メンバーを指導するのは大正琴の真琴会会長を務める福本真砂子(まさこ)先生。福本先生は大正琴の演奏を通して音楽を愛し、豊かな心を培い、明るく健全な家庭生活を充実させると共に、地域社会に大正琴による「輪」と「和」を拡げることをモットーに県内各地の教室やサークルで指導している。
 大正琴は名前のとおり大正に発明された楽器で、コンパクトなボディに複数の弦が張られ、音階を変えるボタンが取り付けられている。演奏する際は、片方の手で音階ボタンを押さえ、もう片方の手で弦を弾く。大正琴の演奏には「数字譜」という特殊な楽譜が使われている。音階ボタンには数字が書かれており、数字譜には演奏する際にどの指でどの数字のボタンを押すのか記されている。数字譜はシンプルで、五線譜が読めなくても演奏することができるため大正琴は初心者でも気軽に始めることができるそうだ。
 大正琴すずらんサークルでは民謡や童謡、演歌、ポップス、映画音楽等、様々なジャンルの曲を練習している。弾けるようになった曲は公民館や商店街の催しなどで披露する他、地域のこどもたちに教えたりしている。また、先日、市社会福祉協議会へのボランティア登録を行っており、今後は慰問活動にも取り組んでいく予定だ。島袋代表は「メンバーが集まり一緒に演奏することが楽しく、地域の催しに呼んでもらい演奏できることを嬉しく思っている。練習の休憩時間にするメンバーとのゆんたくも楽しみのひとつになっている」と笑う。メンバーは「練習を重ね、好きな曲を弾けるようになったときの喜びや満足感は格別。両手の指を動かすので脳のトレーニングにもなる」と話す。 島袋代表は仲間の輪を広げたいと考えており、サークルのメンバーを募集している。大正琴を弾いてみたいという方は同サークルを訪ねてみてはどうだろうか。

●大正琴すずらんサークルへの入会を希望する方は、活動日に市立中央公民館にお越し下さい。見学もできます。

対象/どなたでも
活動日/毎週木曜日 午前10時〜12時
活動場所/沖縄市立中央公民館 地下2階 音楽室
会費/月2,000円

写真
サークルの練習の様子

KOZA CHOICE!(コザチョイス) vol.8

 今回の【KOZA CHOICE! (コザチョイス)】は、「ウチのそば」の「辛まぜそば」をご紹介します。
 「ウチのそば」は平成26年6月に沖縄市美里の吉原地区にオープン。店長の古川さんが名古屋で出会った「辛まぜうどん」を、沖縄そばで作ってみてはどうかとの発想から生み出されたのが「辛まぜそば」です。「辛まぜそば」はスパイシーに味付けされた鶏そぼろに、厳選された沖縄そばを絡めて食べる汁の無いそばです。ぴりっと辛い味付けに、たっぷり入ったパクチーがアクセントとなり、一度食べるとやみつきになるおいしさです。「辛まぜそば」の他にも梅干しとアーサの入った「梅ゆしどうふそば」やトロトロの軟骨ソーキの入った「軟骨ソーキそば」などの人気メニューが揃っています。
 白と青を基調とした店内は爽やかで明るい雰囲気で、ゆっくりと食事を楽しめます。夜間営業もしているので、ビール片手においしいそばに舌鼓みを打ってみてはいかがでしょうか。

写真
商品名:辛まぜそば
事業所名:ウチのそば
職種:飲食店
店長:古川 将司

写真
住所:沖縄市美里1-13-10
営業時間:昼営業 午前11時〜午後2時、夜営業 午後8時〜午前12時
定休日:木・日・祝日
TEL:080-2792-4369

↑ ページトップ