さらなる体育文化の発展をめざす

沖縄市体育協会 創立40周年記念式典

 沖縄市体育館で12月9日にNPO法人 沖縄市体育協会(島袋隆司(しまぶくろたかし)会長)の創立40周年 記念式典と祝賀会が行われた。
 記念式典で島袋会長は「多くの方にご支援とご指導を頂き、協会もここまで発展できた。コザ運動公園内にある各施設の管理や運営をとおして、市民の健康や体力づくりに寄与し、これからも沖縄市の体育文化発展に取り組み発展させる」と式辞を述べた。また、長年にわたり協会の発展や競技の普及などに寄与された17人が特別功労者として表彰され、ハイビスカス植樹祭事業をはじめとする諸事業に支援や協力した13団体には感謝状が贈られた。

写真
特別功労表彰や感謝状が贈られた方々と関係者たち

活力ある地域社会に向けて

沖縄市シルバー人材センター 30周年記念式典

 美原にある公益社団法人 沖縄市シルバー人材センター(桑江良哲(くわえりょうてつ)理事長)が昭和59年6月1日に県内2番目のセンターとして設立してから30周年を迎え、11月19日に胡屋にある日本ブライダルセンター(NBC)で記念式典と祝賀会を開催し、30周年の節目を祝った。
 式典には多くの来賓が招かれ、会員300人余りが出席して執り行われ、桑江理事長は「自主、自立、共働、共助の精神で地域に貢献し、信頼し愛されるシルバー人材センターを目指します」と式辞を述べた。また、同センター事業の発展に寄与された会員や職員45人と企業など7社への表彰も行われた。

写真
式典で式辞を述べる桑江理事長

第7回 越来城下町まつり

新たに3自治会が加わりさらに充実

 地域住民の交流や親睦はもとより、貴重な地域の歴史や文化を学ぶことで、魅力ある地域づくりやまちづくりを目的に第7回 越来城下町まつり(同実行委員会主催)が11月15日と16日の2日間、越来城(ぎーくぐすく)水辺公園で行われた。
 同まつりは、比謝川上流の水辺プラザとして越来城水辺公園が整備されたのをきっかけに、流域にある8自治会が実行委員会を立ち上げて始まり、今回から新たに3自治会が加わり計11自治会(越来・城前・照屋・安慶田・室川・住吉・嘉間良・八重島・センター・宮里・吉原)が連携して開催した。
 快晴となったまつり初日、各自治会三線愛好会合同の「かぎやで風」で幕開けし、両日とも同好会やサークルの歌や踊りに加え、各自治会の婦人会や老人会の演奏や演舞、青年会によるエイサーなど、多彩な芸能が披露され、多くの観客が訪れたまつりは大いに賑わった。

写真
各老人クラブ合同の総踊りが披露された

写真
多くの来場者がまつりを楽しんだ

↑ ページトップ