勇気ある行動をたたえる

火災人命救助感謝状贈呈式

 火災現場の建物から女性を救出した2人への感謝状贈呈式が12月5日に市役所で行われた。
 感謝状を贈呈されたのは、有限会社豊里ブロック社員の名嘉毛潤さんと江洲一樹さん。2人は、平成26年10月に本市照屋で発生した建物火災において、出火建物の隣に居住している高齢女性が煙にまかれて動けなくなっているのを発見し、名嘉毛さんが玄関から建物内に入り女性を抱きかかえて脱出し、激しい炎と煙を避けるため高さ2メートルのブロック塀を高江洲さんと協力して乗り越え、無事に女性を救出した。

写真
勇気ある行動で女性を救った江洲一樹さん(左から2人目)、
名嘉毛さんの代理で感謝状を受け取った豊里智さん(同3人目)

NHKのど自慢開催

市民会館で20組が熱唱

 市制施行40周年を記念し、12月7日に沖縄市民会館大ホールで「NHKのど自慢」が開催された。
 のど自慢の予選には県内から250組が出場し、その中から選ばれた20組が本選で自慢の歌声を披露した。今回、チャンピオンに選ばれたのは、うるま市在住の伊波未悠(いはみゆう)さんで、曲目は「Kiroro」の「未来へ」。特別賞は「ザ・ピーナッツ」の「恋のバカンス」を歌った古川栞(ふるかわしおり)さんと名嘉眞静香(なかましずか)さんの高校生2人組が受賞した。ゲストの布施明さんは「夢でもいいから」、石原詢子さんは「濃尾恋歌」を披露した。

写真
予選を勝ち抜いた20組がステージで熱唱した

16年ぶりの総合優勝を飾る

沖縄市体育協会が喜びの報告

 11月に県内各地を会場として開催された「第66回 沖縄県民体育大会秋季大会」の市郡対抗成績でNPO法人沖縄市体育協会が16年ぶり6度目の男女総合優勝を果たし、12月3日に関係者らが市役所を訪ね桑江市長へ優勝の報告を行った。
 沖縄市は、卓球男子・ゴルフ競技・男子バレーボールで優勝し、また、多くの種目で去年よりも高い点数を獲得し、2位の那覇市と1.5点差という僅差で優勝した。沖縄市体育協会は今年で40周年を迎え、県民体育大会への参加も40回目となる記念の年に優勝し、華を添えた。

写真
大きな優勝カップを持って喜びの報告に訪れた沖縄市体育協会関係者ら

消防団に資機材を導入

宝くじ社会貢献広報事業

 「自分たちの町は自分たちで守る」という基本理念のもと、日頃はそれぞれの職業に従事しながら消防活動に取り組んでいる「沖縄市消防団」に、救命胴衣50着、トランシーバー12機、液晶テレビ1台が導入された。これは、財団法人自治総合センターが宝くじの社会貢献広報事業として実施しているコミュニティ助成事業の1つで、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上に寄与することを目的としている。市消防団では、これらの資機材を活用し、災害時における情報収集・伝達、団員の安全確保に役立て、災害活動に万全を期していく。

写真
沖縄市消防団に導入された資機材

↑ ページトップ