美東クラブ中頭大会準優勝

熊本のバレーボール大会出場

 美東小学校のバレーボールクラブ「美東クラブ」の女子が10月18日、25日、11月3日の3日間の日程で開催された「第2回熊本・沖縄小学生バレーボール交流の翼 出場権争奪中頭地区五年生大会」で準優勝し、平成27年1月10日と11日に熊本県で開催される「第4回DreamCup(第3回熊本・沖縄交流の翼)」への派遣が決まった。12月3日、同クラブの選手達が桑江市長に派遣の報告に訪れ、大城かほキャプテンが「笑顔を忘れずに優勝目指してがんばる」と抱負を語り、桑江市長は「熊本でも頑張ってください。また、他の選手達とも交流し友好を深めてきて欲しい」と話した。

写真
中頭地区大会で準優勝し熊本への派遣が決まった美東クラブ

児童が交通安全活動に取り組む

沖縄地区交通少年団結成

 美里小学校で11月26日、沖縄地区交通少年団結成式が行われた。
 同少年団は、美里小学校の5年生と6年生 33人で構成されており、登校時に生徒を誘導し、交通事故の防止を呼びかける。結成式では沖縄地区交通安全協会の嘉陽宗憲(かようむねのり)会長から交通少年団にユニフォームが贈られ、団員は交通少年団の宣言を行った。交通少年団は児童・幼児期に交通ルールや正しいマナーを身に付けることで交通事故から身を守り、命の尊さを学び、思いやりの心を育てるとともに、交通安全活動に対する奉仕の心とリーダーシップを養成することを目的に結成されている。

写真
交通少年団の宣言を行う団員達

沖縄らしい演奏を九州で

中の町小・比屋根小吹奏楽部

 福岡県で1月17日に開催される「全国小学校管楽器合奏フェスティバル九州大会」に出場の決まった中の町小学校と比屋根小学校吹奏楽部のメンバーと顧問、関係者らが11月27日、狩俣教育長を訪ね出場の報告を行った。この大会には県代表として3校が出場するが、沖縄市から2校が選出されている。中の町小の銘苅力斗(りきと)部長は「聴いている人の心をきれいにする演奏をしたい」と話し、比屋根小の新垣美優(みゆう)部長は「九州の人達と音楽を通して交流したい」と、それぞれ大会へ向けての意気込みを語った。

写真
笑顔で報告に訪れた中の町小・比屋根小の吹奏楽部のメンバーと関係者達

県選抜ハンド九州大会優勝

美東中メンバーが全国大会に向け抱負

 第23回JOCジュニアオリンピックカップハンドボール大会九州地区予選会が10月11日と12日に大分県で開催され、美東中学校の西田智哉(にしだともや)君、又吉諒太郎(またよしりょうたろう)君、中村颯希(なかむらさつき)君の3人を含む県選抜チームが優勝した。
 狩俣教育長に優勝と全国大会出場を報告するため12月1日に美東中学校の選手たちが沖縄市役所を訪れ、西田君は「これまでの練習の成果を発揮し、高身長の選手がそろう他県のチームをスピードで圧倒したい。支えてくれた人たちに恩返しするためにも優勝を目指す」と意気込みを語った。全国大会は福島県で12月24日から28日の日程で行われる。

写真
全国大会に向けて意気込む選手達

↑ ページトップ