すてきな仲間達 122

えんの会

身近な物で手作り作品を楽しむ

写真
えんの会のメンバーと作品

 今回は市立中央公民館で物作りを行っている「えんの会」(船越孝美:ふなこしたかみ)代表)を紹介する。
 えんの会は市立中央公民館で行われた布ぞうり作りの講座を受講したメンバーが、今後も集まって物作りをしていこうと、平成25年3月に結成した。現在のメンバーは9人で、手持ちの物や身近にある材料で創意工夫して物を作ることをモットーに、楽しみながら活動している笑顔あふれるサークルだ。サークル名は、それまでつながりのなかったメンバーが縁(えん)あって集まったことから「えんの会」と名付けられた。えんの会では自分の欲しい物や作りたい物を手作りで制作している。手作りの物は用途に合わせて自分で大きさやデザインを決められることが大きな利点で、メンバーはバッグ、布ぞうり、小物入れ、人形、貝細工など様々なジャンルの物を自由に作っている。最近では季節に合わせた物作りにも取り組んでおり、3月にはひな人形、5月には兜を制作した。作品の材料は、縫い物であれば古くなった衣類、貝細工であれば海岸の貝殻など主に不用になった物や身近にある物を使用しており、足りない物は100円均一ショップで購入している。
 えんの会のメンバーは、それぞれ得意分野があり、その知識や技術を活かして様々な物を作ることができる。お互いで教え合っており、一人が何かを作りたいと提案するとみんなで協力し作りあげることができ、制作には困らないそうだ。
 作品制作はおしゃべりをしながら楽しく行っており、多くのことを学ぶこともできるためメンバーは活動日を心待ちにしている。船越代表は「えんの会のメンバーはかけがえのない財産。自分たちの身に付けた技術を周りの人たちに伝えていきたい」と語っている。手作りによる物作りに興味のある方はえんの会を訪ねてみてはどうだろうか。

●えんの会ではメンバーを若干名募集しています。入会を希望する方は活動日に直接来館するか代表者に電話でお問い合わせ下さい。見学も可能です。
 対象/沖縄市在住または在勤の方
 場所/沖縄市立中央公民館地下1階小会議室1
 活動日/毎週第2・4土曜日 午後1時から5時
 会費/無料
 問合せ先/船越(電話 070-5535-9710)

写真
楽しみながらも真剣なまなざしで制作を進めるメンバー

職人のWAZA vol.96

〜沖縄市ブランド紹介コーナー(17)〜

 今回は市民オススメの商品を選定する制度「コザチョイス」に平成23年度に選定された【クロワッサン】を製作販売しているピエールラ シュミネ ドゥ ブーランジェリの島田さんにお話しを伺いました。
 ピエール ラ シュミネ ドゥ ブーランジェリは今年で開業34年目を迎える老舗のパン屋です。島田さん夫婦がパン屋を始めたのは、東京で初めて食べたフランスパンのおいしさに感銘を受けたことがきっかけで、本土でパン作りを学んだ後、沖縄に店を構えました。夫婦二人で試行錯誤を重ねて作ったクロワッサンが人気の商品ですが、まだまだ未完成だと島田さんは話しています。日によって味の変わりやすいクロワッサンを、高品質のバターを使用し、手間をかけた製法で生地作りから完成まで丸二日間かけることで、いつでも変わらないおいしさを提供しています。
 ゆったりとした雰囲気の店で、こだわりのクロワッサンにコーヒーや紅茶を添えて、安らぎのひと時を味わってみてはいかがでしょうか。

写真
事業所名:ピエール ラ シュミネ ドゥ ブーランジェリ
職種:パン屋
代表者:島田 京子

写真
●営業時間 :10:00〜19:00
●定休日:日・月曜日・年末年始
●TEL・FAX:098-937-1788
●住所:沖縄市宮里3-30-10

↑ ページトップ