区民待望の拠点が完成

海邦町自治会館落成式

 海邦町に区民待望の地域拠点となる海邦町自治会館が完成し、3月23日に落成式典と祝賀会が開催された。
 同自治会館は、同地域にある「マンタ公園」にちなみ「海邦町コミュニティーホーム"マンタ"」と名付けられ、敷地面積は1,047平方メートル、建築面積は312平方メートルで鉄筋コンクリート造り一階建。事務室や会議室のほか、調理室や舞台、集会場などを備えている。式典で饒平名良雄(よへなよしお)自治会長は「自治会館の誕生で区民が集い・学び合う場ができた。これから住みよい町づくりの実現が期待される」と喜びを語った。

写真
海邦町コミュニティーホーム「マンタ」の落成を喜び、テープカットを行う

共に助け合う地域づくりへ

胡屋自主防災組織結成

 台風や地震、土砂崩れなどの災害に備え、地域の住民同士で安否確認や避難誘導、救命救護活動を行い、共に助け合う体制を作ることを目的に、胡屋自治会館で3月20日、胡屋自主防災組織結成総会が開催された。
 結成総会では参加者から台風時の対応をはじめとする活発な質疑応答がなされたほか、同防災組織の初期消火・救出班や救急教護班、避難誘導班、給食・給水班、情報収集安全点検班の5班の役割確認が行われた。結成準備委員会の大城信夫(おおしろのぶお)会長より結成にあたり「地域の皆さんのご支援とご協力を賜りながら、災害に強く、安心して住める地域づくりに邁進(まいしん)する」と決意が述べられた。

写真
多くの住民が結成総会に参加した

組踊「万歳敵討」上演

照屋公民館まつり

 照屋公民館で3月23日、公民館を利用するサークル活動の発表の場や地域住民が交流・親睦を深めることを目的に、第11回照屋公民館まつりが開催され、フォークダンスや大正琴演奏、子供琉舞などが披露された。
 まつりの目玉は、沖縄の素晴らしい伝統芸能である組踊を照屋地域にも根付かせたいと上演された「万歳敵討(まんざいてぃちうち)」。父を殺された兄弟が親の仇を討つ物語で、照屋在住の小学生から70代の老若男女11人が半年かけて練習し、披露した。
 万歳敵討の披露は4年に1度のため、会場には照屋地域の内外から200人もの観客が訪れ大盛況であった。

写真
迫力ある「万歳敵討」を披露した

ウェルカム♪ 仲良しさん♪

仲良しグループで健康づくり

おきはくん 模合メンバー、ママ友、サークルのメンバーなど、4〜15人のお友達同士で健康づくりを始めませんか。運動や料理、健康に関する講話など、保健師や管理栄養士・運動指導士が皆さんの健康づくりのお手伝いをします。

参加者の声
  • ●スタッフの皆さんに、運動面や料理などよく指導して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。今後もこのような講習がありましたら、参加したいです。
  • ●子供の面倒も見てもらい、安心して全日程参加することができとても良い教室でした。
  • ●いろいろな要望に応えていただきありがとうございました。毎回楽しく学べました。
詳しくは・・・

 4回コースの教室で日程、時間、場所、内容などは全て皆さんにお任せします。内容に関係せず、料金は一切かかりません。託児もあるのでお母さん達も大歓迎。みんなで楽しく、気軽に健康づくりをしていきましょう。沖縄市在住、在勤の方であればどなたでも参加可能です。ご連絡お待ちしています。

問合せ/市民健康課 健康推進係(内線2243)

↑ ページトップ