FC琉球白星発進

2014 J3リーグ開幕

 新設されたサッカーのJ3リーグが3月9日に開幕し、FC琉球は沖縄県総合運動公園陸上競技場で「Jリーグ・アンダー22選抜」と対戦した。
 試合は前半からFC琉球が果敢に攻めるも、得点につながらず0対0で折り返す。後半、サポーターの大声援の中、FC琉球の小幡純平(おばたじゅんぺい)選手が先制のゴールを決めるとチームは勢い付き、小幡選手は2点目となる追加点も決めた。さらに青木翔大(あおきしょうた)選手が3点目のゴールを決め試合を決定づけた。試合の終盤にはJリーグ・アンダー22選抜にゴール間際まで攻め込まれるシーンもあったが守りきり、3対0でFC琉球が勝利を収め、J3初戦を白星で飾った。試合後、FC琉球の薩川(さつかわ)監督は「新シーズンを勝ちでスタートできた事はチームにとって最も良い結果。チームや個々の選手の課題も見えたので、これからも気を引き締めて臨みたい」と語った。2得点を挙げ勝利に大きく貢献した小幡選手は「たくさんのサポーターの応援が力になり、初戦を良いかたちで勝つことが出来た。反省する点もあったので練習や話し合いで改善し、強いチームを目指す」とコメントした。今季のJ3リーグは12チームによる3回戦総当りの全33節で競われる。上位2チームはJ2リーグへの昇格対象となり、1位は無条件で昇格、2位はJ2リーグ21位のチームと入れ替え戦を行い、勝利すれば昇格できる。

写真
先制点と追加点を決め試合を好転させた小幡純平選手

2014 J3リーグ FC琉球試合日程表

日程表

イチ押しニュースポーツ

第1回 沖縄市カローリング大会

 カローリングの普及と競技をとおして地域交流や世代間交流をはかろうと沖縄市体育館で2月22日に第1回沖縄市カローリング大会(主催:沖縄市スポーツ推進委員会)が行われた。カローリングは、氷上のカーリングを室内で行えるように考案されたもので、年齢を問わず誰でも楽しめるニュースポーツ。初開催となる本大会には小学生チームや職域別チームなど24チーム、約100人が参加。中の町小 女子バスケットボール部が優勝を飾った。

写真
カローリングを楽しむ選手たち

↑ ページトップ