すてきな仲間達 118

サイクリングチームGクラブ

サイクリングを楽しみ地域に貢献

写真
Gクラブのメンバーと普久原選手(2列目中央)

 今回は、サイクリングや自転車競技大会への出場、ボランティア活動などを行ってい るサイクリングチームGクラブ(米須 清次:こめす せいじ代表)を紹介する。
 同クラブは泡瀬自治会の役員を中心とするメンバーが中部近辺をサイクリングし、美味しいものを食べ歩こうと平成22年に結成した。その後、地域住民を中心にメンバーが増え、現在は30代から60代と幅広い年齢層の男女約30人で活動している。Gクラブの「G」には、自転車、がんじゅー、グレートなどの意味が込められている。結成して間もない頃は近郊のサイクリングと食べ歩きを主な活動としていたが、日が経つにつれ、遠距離や離島でのサイクリング、自転車競技大会への出場など、活動が本格的なものに変わっていき、それに合わせ、メンバーの乗る自転車も一般的なものからロードバイクと呼ばれる競技にも使われる自転車に変わっていった。ロードバイクは初心者には多少扱いにくい点があるが、軽量でスピードが出やすく設計されており長距離の走行に優れている。
 平成23年には沖縄県警と沖縄県交通安全協会連合会が自転車のルールや安全運転の周知を県民に呼びかけることを目的に行った「自転車安全利用促進キャンペーン」に参加し、那覇市泉崎の県民広場から北谷町美浜の多目的広場までの長距離を自転車で走行し自転車の安全運転をピーアールした。Gクラブはメンバーに青少年指導員やPTA、警察官などが多いこともあり、このキャンペーンへの参加をきっかけにボランティア活動も積極的に行うようになった。市教育委員会が毎月第3金曜日の夜間に行っている街頭指導に合わせた防犯パトロールを実施しているほか、警察が地域と協力して行う夜間パトロールなどにも参加している。パトロールでは自転車のスピーディーで小回りが利く点を活かし、地域を巡回している。昨年11月に行われたパトロールにはツール・ド・沖縄で1位と同タイム(1秒未満の差)で6位に入賞したプロサイクルロードレースチーム那須ブラーゼンキャプテンの普久原奨(ふくはらまさる)選手(大会当時は宇都宮ブリッツェン所属)も参加した。普久原選手は泡瀬の出身でGクラブと親交があり、自転車関連のイベントやボランティア活動に参加している。
 サイクリングを楽しみ、自転車の安全運転の周知や防犯活動に取り組んでいるGクラブは、今後も楽しみながら青少年の健全育成や安全で住みよい地域づくりに寄与できるクラブとして活動を続けて行く。

写真
夜間パトロール中のメンバー

職人のWAZA vol.93

〜沖縄市ブランド紹介コーナー(13)〜 商品名【OKステーキソース】

 沖縄市のトップブランドとして商品を認定する制度「コザスター」に、今年度、沖縄K'zダイニング株式会社が製造している「OKステーキソース」が認定されました。今回はその沖縄K'zダイニング株式会社の代表を務める當山さんにお話しを伺いました。
 OKステーキソースという商品名の由来は、『O』…沖縄生まれ、『K』…コザ育ちという意味で名付けられました。當山さんは、沖縄市のちゃんぷるー文化を表現するものを形にしたいとの思いから、コザのイメージに合うソースの商品開発を始め、試行錯誤を重ねた末に出来上がったのがこのOKステーキソースです。
 OKステーキソースには、県産の黒糖やシークヮーサーなどを始め、野菜や果物など数多くの食材を使用しており、栄養価が高いことが特徴です。また、安全面へのこだわりも強く、全ての食材を加熱処理し、賞味期限を長く保つことにも成功しました。當山さんは「このOKステーキソースが次世代まで残る沖縄を代表するソースになって欲しい。まずは地元の沖縄市で認知される事が目標」と話しています。OKステーキソースは、高原にある居酒屋ビストロまぁるで販売しています。コザらしい、どこか懐かしいステーキソースを食卓に加えてみませんか♪

写真
事業所名 :
沖縄K'zダイニング株式会社
職種 : 飲食店経営
代表者 : 當山 康司

写真
住所:沖縄市高原6-15-3
TEL:098-932-5888

↑ ページトップ