元気いっぱい成果を披露

子ども文化芸能まつり

 第16回沖縄市子ども芸能まつり(主催:沖縄市青少年育成市民会議、沖縄市子ども会育成連絡協議会)が12月8日に沖縄市民会館大ホールで開催された。まつりは、子ども達の持っている豊かな感性を引き出し創造力と自主性を高めることと、沖縄特有の文化や芸能に興味・関心を高めることを目的に毎年開催され、今年は市内の子ども会など10団体が出演し空手やエイサー、獅子舞にストリートダンスなど多彩な演目を元気いっぱい披露した。また、オープニングでは沖縄市ジュニアリーダークラブの玉城臣之輔(たまきしんのすけ )君と世名城朋来(よなしろともき)君がしまくとぅばであいさつし、まつりの司会も務めた。

写真
かわいらしい愛の泉子ども会のエアロビクス

共に助け、共に支え合う

沖縄市社会福祉大会

 共に助け、共に支え合い、ひとりの不幸も見逃さない豊かな社会の実現を目指すことを目的として、第30回沖縄市社会福祉大会(主催:沖縄市社会福祉協議会)が12月3日、沖縄市民小劇場あしびなーで開催され、社会福祉事業への功労などを称え52の個人・団体を表彰した。
 第2部では、NPO法人バリアフリーネットワーク会議の親川修氏による「『那覇空港しょうがい者・こうれい者観光案内所』から見えてきた福祉の未来」と題した記念講演が行われ、旅でリハビリをする「旅リハ」の紹介や、沖縄のバリアフリーの現状を説明し、「障がい者や高齢者にとってストレスのない観光、ストレスのない街を作ることが大事だ」と呼びかけた。

写真
社会福祉事業に功労のあった方々へ表彰状・感謝状が贈られた

食事による健康づくりを紹介

ヘルシーおきなわシティ2010推進大会

 沖縄市民会館で12月7日に平成25年度ヘルシーおきなわシティ2010推進大会が開催された。大会の第1部では市民の健康状況や市の健康づくり推進事業について解説されたほか、体重と腹囲の減少や健康づくりに取り組む「3cm3kg減らそうチャレンジ活動」の表彰式が行われ、個人・団体・歩数部門それぞれの1位から3位と特別賞を受賞者したチャレンジ参加者が表彰された。第2部では県立中部病院の幸喜翔医師による講話が行われ、生活習慣病と正しい食生活について説明された。その他、ヘルシーメニューの紹介や健康づくりに関するパネルの展示も行われ、来場者は健康づくりについて学んだ。

写真
インタビューを受ける3cm3kg減らそうチャレンジ被表彰者

みんなでストップ!地球温暖化

C 地球温暖化対策実行計画

 地球温暖化への対策を進めるため、沖縄市では今年度「地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を策定する予定です。
 この実行計画には、対策を進めるための削減目標や対策などが記載されます。

  1. @ 沖縄市から排出されるCO2の量と課題
  2. A 沖縄市が目指す将来像
  3. B CO2の削減目標
  4. C 目標達成に向けた施策
  5. D 計画の推進管理の方法

 実行計画の内容について、みなさまから意見を募集するパブリックコメントを1月下旬から行う予定です。
 みなさまからの貴重なご意見をお待ちしています!(詳しくは、「広報おきなわ」お知らせ欄やホームページをご覧ください)

写真
「環境フェアinおきなわ市」にブースを出展し、温暖化について紹介しました。

↑ ページトップ