まなびがつなぐ かがやく明日

第20回記念 沖縄市生涯学習フェスティバル

 沖縄市体育館周辺施設を会場に12月1日、第20回記念 沖縄市生涯学習フェスティバルが開催された。今年は20回目を記念するフェスティバルとなり、約1万人の来場者が催しを楽しんだ。
 体育館のステージでは、大正琴やフラメンコなど中央公民館で活動しているサークルを中心に舞台発表が行われたほか、会場には様々な手作り体験コーナーやミニスポーツにチャレンジするコーナーなどがあり、多くの家族連れで賑わった。
 また、12月8日には市役所でウチナー漫画家「ももココロ」さんによる記念講演会も行わ れた。

写真

五寸釘を熱し、叩いて伸ばして
ペーパーナイフを作る

写真

ミニスポーツ体験コーナーも大人気

写真

中央公民館サークルの舞台発表

写真

まつぼっくりを使った
クリスマスリース作り

写真

親子で手作り体験

写真

鮮やかな日本舞踊サークルの舞台

芸術性豊かな作品を多数展示

第36回 沖縄市文化祭

 「未来への創造・躍進する文化」をテーマに第36回沖縄市文化祭(主催:沖縄市文化 協会、沖縄市)が11月22日から24日の三日間、沖縄市体育館で開催され多くの観賞者が訪れた。
 会場には、美術部や陶芸部など11部門の文化協会会員の日頃の創作活動の成果が展示され、来場者はその力作に足を止め見入っていた。
 また、舞台部門(歌謡部、ピアノ部、古典芸能部、ハワイアンカルチャー部など7部門)の発表は2月14日から23日まで沖縄市民小劇場あしびなーで行われる予定。

写真
絵画、書道、盆栽などの作品が展示され多くの来場者が観賞した

写真

茶道部のお茶席も人気だった

写真

力作に見入る来場者

グッバイ! 正月太り!!

 新年明けましておめでとうございます。みなさん年末年始はクリスマス会や、忘・新年会が盛りだくさんで美味しいお酒や食べ物をとり過ぎて、体重があっという間に増えたさ〜などということはないですか?
 短期間で増えてしまった体重を戻すには特別に厳しい行動を起こす必要はありません。まず、食べる時間と内容を意識する!食べ過ぎで腸内環境が乱れてしまったのを元通りにする、胃への負担を抑えるための食事が必要になります。各栄養素をバランス良く摂るために「ま(豆)・ご(ゴマ)・わ(わかめ)・や(野菜)・さ(魚)・し(しいたけ)・い(いも)」(まごわやさしい)などを意識し、1日3食決まった時間に食事をし、生活リズムを整えて下さい。また食事と同様に運動も大事です。運動が苦手でやりたくないさ〜、寒いから外に出たくないさ〜という方も1日10分、軽くストレッチから始めても大丈夫です。
 市民健康課では1月、2月に楽しいウォーキング講座を行います。ぜひご参加お待ちしています♪年末年始で増えた体重を食事と運動で無理なく解消!
 今年も健康で明るくステキな1年を…☆ちゃーがんじゅう☆

写真

沖縄市役所 市民健康課

↑ ページトップ