すてきな仲間達 116

ズンバ★フィットネスサークル

楽しく踊って健康に

写真
ズンバ★フィットネスサークルのメンバー

 今回は、世界的に人気上昇中のズンバを、アメリカ帰りのインストラクターMina(ミナ)先生の指導のもと踊っている「ズンバ★フィットネスサークル」(桑江千絵代 表)を紹介する。
 ズンバはサルサ、チャチャ、ベリーダンス、サンバ、ヒップホップ、メレンゲ、クンビア、バチャータ、レゲトン、アーシェなどラテン音楽を中心に多彩な音楽に合せて踊るダンスフィットネスだ。性別や年齢に関わらず誰でも楽しむことができ、体力の向上や健康 維持、ダイエットに効果的である。インストラクターのMina先生はアメリカでラテンダンスやアフリカンダンスを習い、ズンバフィットネスインストラクターの資格を取得した後、沖縄に戻ってきた。ズンバのインストラクターとして活動しているなか、生徒としてズンバを習っていた桑江代表がMina先生に沖縄市でズンバの教室を開いて欲しいと持ちかけ、今年の4月に「ズンバ★フィットネスサークル」が誕生した。サークルにはMina先生のブログを見た加入希望者が加わり、現在、約15人のメンバーが毎週火曜日に沖縄市立中央公民館に集まりズンバを楽しんでいる。サークルでは1回のレッスンで10数曲を踊っており、初心者には基本のステップからゆっくり指導している。メンバーは「いろいろな曲で踊ることができて楽しい」「心がうきうきしてストレス解消になり、楽しいので続けられる」と話しており、続けることで身体が引き締まっていくため、さらに楽しくなるのだそうだ。ズンバを踊るメンバーからは笑顔があふれ、60代のメンバーも元気に踊っている。最近では妊婦でもズンバを楽しんでいる例が増えてきているそうで、桑江代表も妊娠中から出産直前までズンバを続け、陣痛も大好きなズンバの曲をかけて乗り切ったそうだ。
 ズンバが大好きなメンバーが「こころも身体も健康に」をモットーにがんばっているズンバ★フィットネスサークルではメンバーを募集している。初心者も大歓迎とのことなのでズンバに興味のある方は同サークルを訪れてみてはどうだろうか。

※入会を希望する方は会場にお越しください。
場 所/沖縄市立中央公民館地下1階研修室
活動日/毎週火曜日19時〜21時
会 費/月2,000円
用意するもの/タオル、飲物、運動靴
※500円で体験もできます

写真
笑顔で踊るメンバー

職人のWAZA vol.91

〜沖縄市ブランド紹介コーナー〜(12) 商品名【沖縄薬膳華みそ】

 沖縄市のトップブランドとして商品を認定する制度「コザスター」に、今年度、沖縄薬膳みそ株式会社が製造している、沖縄薬膳華みそが認定されました。今回はその沖縄薬膳みその代表者、知念さんにお話しを伺いました。
 知念さんの娘さんは小さいころ体が弱く、通院のたびにレントゲン撮影をしていました。ある日、医師から「レントゲン撮影は放射線を浴びるため身体に負担がかかる」と言われ調べてみたところ、みそが放射線障害を予防する可能性があることを知ったそうです。それから、娘さんのためにみそを作り始め、試行錯誤の末、完成したのが沖縄薬膳華みそです。
 このみそは、玄米・黒大豆・黄大豆・ハトムギ・黒ゴマを材料に、6〜8か月間熟成させたもので、体に必要とされる約20種類の必須アミノ酸のうち、18種類を含んでおり、とても栄養価の高いみそです。平成21年には全国でも珍しい味噌の特許を取得しました。沖縄薬膳華みそは、美里にある事業所で販売しています。毎日の食卓に美味しく栄養たっぷりの味噌を加えてはいかがでしょうか。

写真
事業所名 : 沖縄薬膳みそ株式会社
職  種 : 食育研究家
代 表 者 : 知念 美智子

写真
住所 : 沖縄市諸見里4-11-8
TEL : 098-938-7211

↑ ページトップ