第3回コザAランチ選手権開催

趣向をこらしたAランチが並ぶ

 沖縄こどもの国で11月9日と10日に3回目となるコザAランチ選手権(同実行委員会主催)が開催された。
 選手権にはレストランや居酒屋など11店舗が出店し、オリジナルAランチのおいしさを競い合い、昼時には個性豊かなAランチを求める来場者が長蛇の列をつくった。来場者の投票の結果、1位に選ばれたのは大きなスペアリブがウリで重さ1キロのボリュームを誇る「サンドイッチシャープ」(北中城村島袋)の「American Aランチ」。2位に「居酒屋ARIGATO」(沖縄市東)の「炭焼チキン彩りAランチ」、3位は「ビストロまぁる」(沖縄市高原)の「俺のイタリアンAランチ」だった。サンドイッチシャープの町田信(まこと)店長は「絶対に1位を取るという思いで選手権に臨んだのでほっとしている。チーム力とボリュームが勝因では」と話しており、プレートにぎっしり盛り付けられ、ずっしりと重い同店のAランチには来場者も驚いていた。会場には2日間で約1万1,000人が足を運びイベントを楽しんだ。

写真
1位を喜ぶサンドイッチシャープのメンバー

写真
Aランチの食べ比べを楽しむ家族

日本管楽合奏コンテスト出場

山内中学校吹奏楽部

 山内中学校吹奏楽部が第19回日本管楽合奏コンテスト全国大会(公益財団法人日本音楽教育文化振興会主催)に出場することが決まり、10月23日に部員や顧問、校長、父母達が沖縄市の仲松教育長を訪ねた。
 同コンテストの予選となっている日本管楽合奏コンクールでは、出場校の演奏を録音したものを審査する手法をとっており、視覚からの情報がなく、純粋な演奏技術のみが審査されるため、演奏の未熟さやミスが目立つ厳しい審査となっている。山内中学校吹奏楽部はこのコンクールで最優秀賞を受賞し、同コンテストへの出場権を得た。喜友名沙弥(さや)部長は「仲間達と全国の舞台に立てることを嬉しく思う。東京では沖縄の代表として良い演奏を披露したい」と意気込みを語った。

写真
全国大会出場を決め、笑顔を見せる部員と関係者達

美里工業野球部九州大会準優勝

甲子園制覇を目指し練習を重ねる

 美里工業高等学校が10月26日から31日の日程で沖縄セルラースタジアム那覇と北谷公園野球場を会場に開催された第133回九州地区高等学校野球大会で準優勝を収めた。同大会の決勝は大会史上初となる県勢対決となり、逆転に次ぐ逆転の末、4対3で沖縄尚学高等学校が優勝した。11月5日に高江洲大夢(ひろむ)キャプテンや神谷監督、渡久山校長らが沖縄市役所を訪れ大会の結果を報告した。高江洲キャプテンは「厳しい試合の連続だったが、チームは試合の度、課題を見つけて改善し成長してきた。冬の間に練習を積み、甲子園に通用するチームを目指す」と語った。九州大会から春の選抜高等学校野球大会に4チームが派遣されるため、準優勝の美里工業高等学校が派遣されるのはほぼ確実となっている。

写真
九州大会で準優勝した美里工業高等学校

↑ ページトップ