ハーリー競漕に歓声

多彩な催しも行われる 東部まつり・港まつり

 2013年東部まつり・港まつり(主催:同実行委員会・市漁協共同組合)が9月21日と22日の2日間、泡瀬漁港内で開催された。東部まつりは東部地域の活性化を目的として毎年行われ、今年は2年に一度開催の港まつりと合同で行われた。
 港まつりのメーンイベントであるハーリー競漕が22日に行われ、職域A・B、レディース、学生の4部門で行われた迫力ある競漕に観客からは多くの声援と歓声が上がった。
 まつり会場では、琉球舞踊やストリートダンス、泡瀬京太郎(チョンダラー)など多彩なステージが披露され、2日目の夜には東部地域の青年会によるエイサー演舞や花火ショーも行われ、集まった多くの観客から歓声と拍手が沸き起こった。

写真
迫力満点のハーリー競漕

写真
多くの観客が訪れまつりを楽しんだ

写真
多彩なステージが繰り広げられた

第1回 美(ちゅ)ら里まつり開催

地域の絆を深め美ら里を目指す

 沖縄市農民研修センター前広場で9月15日に第1回 美ら里まつり(同実行委員会主催)が開催された。まつりでは登川、美里、知花、松本、池原青年会やこども会によるエイサー演舞のほか、全日本吹奏楽コンクールへの出場が決まっている美里中学校吹奏楽部の演奏、東松本自治会の和太鼓、老人クラブの踊りなど、多彩な演目が披露され来場者を楽しませた。また、会場には部活動の資金造成ブースの設置や地元企業の出店(しゅってん)も行われた。まつりは青少年の健全育成、地域の更(さら)なる信頼関係の構築と活性化を目的に企画されたもので、美里中学校区の青年会でつくる「美ら里の会」を中心に、地域の有識者らで実行委員会を立ち上げ実施された。まつりの収益金の一部は美里中学校と同校PTAに寄付された。

写真
エイサーを披露する知花青年会

地域おこしのイベントとして

第1回 室川結(ゆい)まつり

 室川地域の活性化を図ることを目的に9月22日に室川市営住宅内の集会場前に設置された特設ステージをメーン会場として「第1回 室川結まつり」(同実行委員会主催)が行われた。
 結まつり会場では、室川屋台村として室川青年会、青年会OB、地元の飲食店などをはじめとする地域住民によるテナントが数多く出店した。また、沖縄ハンズオンNPOによる「ダ ンボールお化けやしき」はことどもたちに大人気だった。
 特設ステージでは室川新星(しんせい)野球部のダンスを皮切りに沖縄民謡、漫談、歌謡ショー、パフォーマンス、和太鼓、エイサーなどの多彩な演目が披露され多くの観客を魅了した。最後は参加者全員でカチャーシーを踊り、初めてとなる結まつりは大いに盛り上がった。

写真
創作エイサーを披露する紅(あか)ばな心華(しんか)のこどもたち

↑ ページトップ