みんな仲良くなったよ♪

米沢市沖縄市小学生交流事業

 米沢市と沖縄市の小学生がお互いの市を訪問し交流を深める米沢市沖縄市小学生交流事業が7月12日から4日間の日程で行われ、沖縄市の児童宅でのホームステイや東南植物楽園訪問、海水浴体験などを行い、7月14日には、市民会館中ホールで「ふれあい会」が開かれた。
 ふれあい会では沖縄市の小学生が「エイサー」、米沢市の小学生が「花笠音頭」を披露し、沖縄市の児童に感謝の気持ちを込め、その「花笠」をプレゼントした。
 今回の交流で友好を深めた児童たちは、12月に米沢市で行われる交流会での再会が待ちきれない様子であった。

写真
すっかり仲良くなった米沢市と沖縄市の交流団の児童たち

あざやかな吹き流しが風に揺れる

一番街商店街七夕まつり

 「第38回一番街商店街七夕まつり」が7月4日から8日までの5日間、同商店街で開催された。  期間中、商店街のアーケード通りには、まつりを盛り上げようと各店舗が制作した色とりどりの吹き流しが天井からつるされ、訪れた人々の目を楽しませた。8日には吹き流しのコンテストの表彰式が行われ、沖縄市長賞を受賞した「アリス」をはじめ、13店舗が表彰された。また、商店街の通りの各所には笹が備えられ、買い物客や地元のこども達が願い事を書いた飾りを結びつけた。その他にも、民謡のライブやそうめん流しなどのイベントが開催され、多くの客でにぎわった。

写真
各店舗の個性豊かな吹き流しが飾り付けられた商店街

冷たいそうめんに笑顔があふれる

銀天街でそうめん流し

 銀天街商店街は7月5日に地域住民に楽しく涼んでもらおうと、そうめん流しを行った。
 そうめん流しには、毎年、安慶田小学校の2年生が招待されており、恒例の行事としてこども達も楽しみにしている。商店街の通りに用意された「とい」からそうめんが流れてくると、こども達から歓声があがり、冷たいそうめんをおいしそうにほおばった。商店街には笹も用意され、こども達や買い物客が夢や願いごとを書いた短冊をつりさげた。イベントでは1,500食分のそうめんが無料で振る舞われ、調理は安慶田小学校児童の保護者が行った。イベントは今回で21回目を数える。

写真
笑顔でそうめんをほおばるこども達

東日本大震災に係る義援金寄付団体等

コザパイロットクラブ(6月14日)※敬称略

ご支援ありがとうございます。

乳がん・子宮がんについて

7月1日より、子宮頸がん・乳がん検診がスタートしました!

 平成23年に元キャンディーズの田中好子さんが乳がんのため55歳の若さで他界され、海外では、米女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが乳がんになるリスクを回避するため予防的乳房切除手術をしたことも話題になりました。このように、最近、乳がんや子宮がんの話題がテレビなどでも広く取り上げられるようになってきています。今回は、その乳がんや子宮頸がんの検診についてお話しします。

乳がん・子宮頸がん検診ってどんなイメージですか?

 女性のみなさんは、乳がん・子宮頸がん検診を受診するときに「恥ずかしい」気がして、受診をためらっていませんか? 初めて受診される方は特にそう感じると思いますが、そのまま受診をせずに、「早期に発 見できていれば・・・」という後悔をしないためにも、勇気を出して検診を受けてみましょう。

検診で乳がん・子宮がんを発見してしまったら・・・

 もし、乳がん・子宮がんになってしまった場合でも、早期発見し治療をすることで治る可能性がとても高くなります。

まずは検診を受けましょう!!

 詳しい内容については、市民健康課へお問い合わせいただくか、市のホームページをご確認ください。

沖縄市役所市民健康課 (内線2240)

↑ ページトップ