こどもたちが主人公となるまちづくりを考える

沖縄市活性化100人委員会に新たな部会が発足

 沖縄市活性化100人委員会の「こどもたちが主人公となるまちづくりを考える部会」が発足し、6月10日に市役所市民健康大ホールで認定証交付式と第1回部会が開催された。 認定証交付式では、公募に応募し公募委員として選考された、9人の市民の方々に認定証が交付された。
 交付式に続き開催された第1回部会では、部会の運営確認が行われ、部会長は高宮城修(たかみやぎおさむ)さん、副部会長は宮平和子(みやひらかずこ)さんと平田聖人(ひらたまさと)さんに決まった。
 今後の活動は、意見交換会や現在公募中の「こどもチーム」との共同作業を予定し、9月初旬を目標に意見報告書を作成するスケジュールとなっている。

写真
委員同士の活発な意見交換が行われた

エイサーのまち沖縄市をPR

沖縄南インター付近にモニュメント

 「エイサーのメッカ沖縄市」のPRと地域の活性化を推進することを目的に、コザ運動公園にエイサーモニュメントが建立(こんりゅう)され「エイサーのまち宣言」をした日である6月13日に完成披露セレモニーが行われた。
 建立されたのは沖縄市エイサーキャラクターのエイ坊、サーちゃん、たーくん、さなじぃの4体のモニュメントと幅11.5m、高さ3.8mの広告看板で、沖縄自動車道南インターチェンジ出入口付近から良く見える位置に建立されている。建立費用には協賛企業からの寄付金や市民からの募金等が充てられた。モニュメントは市民の建立を求める声の高まりを受け、平成23年度から毎年建立されており、平成23年度にはライカム交差点緑地帯、平成24年度には胡屋十字路コザ・ミュージックタウン向かいに建立された。

写真
セレモニーでは関係者による除幕式が行われた

自治会加入促進月間出発式

 沖縄市自治会長協議会(小谷良博会長)は6月3日に沖縄市役所庁舎前の市民広場で 「平成25年度自治会加入促進月間出発式」を行った。
 出発式で小谷会長は「自治会加入率を上げるため、各自治会が試行錯誤している。みなさんにも力を貸していただきたい」とあいさつした。自治会長協議会では市内37治会の会員加入率を高めることを目的に、毎年6月を「自治会加入促進月間」と位置付け、様々な自治会加入活動に取り組んでいる。期間中は市内車両パレードや、市役所1階の市民ホールで37自治会の活動パネル展を実施し、自治会への加入を呼びかけた。

写真
がんばろう三唱を行う参加者

写真
式終了後は街頭パレードに出発

新自治会長紹介

 高原自治会の会長が6月1日付で平安座朝信さんから島田セツ子さんに替わりました。平安座さん、お疲れ様でした。島田さん、地域のために頑張ってください。

写真
高原自治会長に就任した島田セツ子さん

↑ ページトップ