すてきな仲間達 106

社交ダンスで楽しく健康に

・コザダンススポーツ同好会・

コザダンススポーツ同好会の会員
▲コザダンススポーツ同好会の会員

社交ダンスを楽しむ会員達
▲社交ダンスを楽しむ会員達

今回紹介するのは沖縄市中央公民館で社交ダンスを習っている「コザダンススポーツ同好会」(眞喜志女利子会長)。結成は昭和五十七年十二月(当時の名称は沖縄市社交ダンス同好会)で活動歴は三十年とかなり長い。現在、会員は約二十人で主に六十代の男女で構成されている。

コザダンススポーツ同好会は中央公民館のダンス講習を受講したメンバーによって結成されたもので、立ち上げから十年ほどは講師不在でメンバーがお互いに教え合っていたそうだ。現在はダンス歴二十五年でJDSF公認普及指導員の屋慶名清先生から指導を受けている。屋慶名先生は指導が上手く丁寧で初心者でも分かりやすいと会員から評判が良い。週一回の練習日には、まず男女別にステップの練習を行い、その後ペアで踊る。ステップは三ヶ月サイクルで新しいものを習っており、会員達は様々なステップを身につけていく。眞喜志会長は「コザダンススポーツ同好会は気楽に親睦を深めながら活動しているが、実は社交ダンスは、なかなかハードで筋力や体力がつき健康づくりになる。ペアで踊るため、相手に気を使いボケ防止にもなる。屋慶名先生は教え方が上手く、会員間でも教え合っているので初心者からベテランまで、皆が楽しく和気あいあいと踊っている」と社交ダンスの良さと同好会の魅力について話す。社交ダンスは一度始めると、のめり込んでしまうらしく、数か所の教室に通っている会員もいるそうだ。会員を増やし大勢でにぎやかに活動していきたいと考えている眞喜志会長は「まったくの素人で定年退職後に始めた会員もいる。社交ダンスをやると良いことだらけで、やる気さえあれば誰でもできるので、興味のある方はぜひコザダンススポーツ同好会に見学・体験に来てチャレンジして欲しい」と呼びかけている。

●コザダンススポーツ同好会では、メンバー募集中
練習場所/沖縄市中央公民館 地下一階研修室
練習日時/毎週木曜日 午後七時〜九時
会 費/月千円
連絡先/080‐3964‐9208(眞喜志)
※年齢・性別不問。見学自由、無料体験あり(一回)

職人のWAZA Vol.81

長谷川 奈美
事業所名:UTSUWAYA180+(うつわや ワンエイティープラス)
職種:製造業
代表者:長谷川 奈美

工芸館ふんどぅ
取扱店 工芸館ふんどぅ
住所:沖縄市中央1‐4‐14
TEL:098‐934‐2213

〜沖縄市ブランド紹介コーナー〜(6)

市民がオススメする商品を選定する制度「コザチョイス」に、今年度UTSUWAYA180+が制作している【リングスタンド】が選定されました。今回はそのUTSUWAYA180+の長谷川奈美さんにお話しを伺いました。

このリングスタンドは、長谷川さんが友達の結婚祝いに何か記念になるものを制作して贈ろうと考え、結婚指輪を置くためのスタンドに可愛く模様をつけ、顔を描いて贈った物を商品化したものです。可愛らしいデザインになっているため、指輪を置くスタンドとしてだけでなく、飾ることを目的に購入されるお客さんもいるようです。一つひとつが手作りで、色や柄のデザインも様々なので、それぞれが個性的な商品となっています。このリングスタンドは、沖縄市中央の一番街入り口にある、工芸館「ふんどぅ」などで購入出来ます。実用的なうえ、とてもお手頃な価格なので、自宅のインテリアや、プレゼントなどにいかがでしょうか♪