すてきな仲間達 102

体を鍛えて健康づくり

・健康づくり仲間・

健康づくり仲間のメンバー
▲健康づくり仲間のメンバー

身体を鍛えるメンバー達
▲身体を鍛えるメンバー達

今回紹介するのは、コザ中学校の体育館でスポーツ推進委員大城信男さんの指導のもと身体を鍛えている「健康づくり仲間」。大城さんは十年ほど前、国民健康保険の委員をやっており国保事業の負担を減らすため何か出来ないか考え、長年やってきた体育指導委員(現在のスポーツ推進委員)の研修で学んだことを皆に伝え健康づくりに役立てられないかと公民館で健康教室を開いた。健康づくり推進会議員も経験していた大城さんは健康づくりの重要性を感じており、自分が講師を務めれば無料で手っ取り早いと考えたのだそうだ。教室は好評で定期的な開催を希望する声が挙がったため、現在はコザ中学校の体育館で毎週一回行っている。

サークルではウォーキングでウォーミングアップし、ストレッチで身体をほぐした後、まめに休憩を入れながら腕・足・腹筋・背筋と、全身の筋肉を鍛えていく。皆、息を切らせながらも一生懸命に取り組んでおり楽しそうだ。サークルの内容は「ケガをしないこと」「継続して出来ること」を重視しており、かたちにこだわらず楽しく無理せず気軽にできるよう工夫されている。現在のメンバーは約二十人で、肩こりや腰痛、膝・腕の痛みに悩んでいた方が多い。サークルの立ち上げ時からのメンバーである金城さんは、当初、歩くこともままならず、腕も上がらなかったが、今ではすっかり良くなり走ることもできる。一か月前に入会した大山さんは「沖縄は車社会のため体力の低下が心配。介護予防のため入会した」と話す。大城さんは「医者ではないので身体の痛みを治せるとは言えないが、ほとんどのメンバーが、運動を続けることで改善されているのでがんばってみましょう」と話しているのだそうだ。大城さんに活動をしてきて感じたことや今後について尋ねると「自分もメンバーも身体を動かし鍛える事で健康になり風邪もひかなくなった。三十年やってきた体育指導委員をはじめ、これまでやってきたことが活かせていると思う。今後も身体を鍛える事の大切さを伝え、健康づくりを呼び掛けていきたい」と話してくれた。

○健康づくり仲間では随時入会・見学を受け付けている。
連絡先/胡屋公民館(大城信男)
電 話/九三三‐五〇九〇
場 所/コザ中学校体育館
日 時/毎週月曜日午後八時〜十時
会 費/月五百円

職人のWAZA Vol.77

知名 宏師
事業所名:知名御多出横(ちなオーディオ)
職種:製造業
代表者:知名 宏師

8pパイプスピーカー、10w×2溶接アンプ
住所:沖縄市中央3丁目13番11号
電話:098-938-3994
URL:http://www.audio.co.jp

〜沖縄市ブランド紹介コーナー〜(2)
商品名【8pパイプスピーカー、10w×2溶接アンプ】

沖縄市のトップブランドとして商品を認定する制度「コザスター」に、昨年、知名御多出横(知名オーディオ)が製造している、8pパイプスピーカーと10w×2溶接アンプのセットが認定されました。今回はその知名オーディオの代表者、知名宏師さんにお話しを伺いました。

スピーカーの製作は特にすごいものを作ろうと意気込んで取り掛かった訳ではなく、思いついたアイディアを簡単にメモ書きし、それを作ってみたところ驚くほど良い音質の物ができたそうです。

知名オーディオは「みんなのために良いものが作れれば」との思いで音響機器を開発してきました。自然な音を追求し、音声の不自然さを補正するのではなく根本的な原因から解消しています。製品は一般の機器で使用されているハンダ付けを溶接に変えることで、音のひずみをなくしており、スピーカーの音は「ずれ」がなく全方向に広がるようになっています。この、世界に通用するスピーカーは知名オーディオ店舗をはじめ、プラザハウスやスクエア泡瀬にあるTHE GRACEなどで販売されております。一度、本物の音を聞いて実感してみてください♪