すてきな仲間達 101

サッカーを楽しみ、地域に貢献

・沖縄市サッカークラブ・

沖縄市サッカークラブのメンバー
▲沖縄市サッカークラブのメンバー

各大会にも積極的に参加している沖縄市サッカークラブ(白のユニフォーム)
▲各大会にも積極的に参加している沖縄市サッカークラブ(白のユニフォーム)

今回は沖縄県社会人サッカーリーグ一部に所属している沖縄市サッカークラブ(崎山朝克監督)を紹介する。同リーグには約七十の社会人チームが参加しており、一部から三部まである。一部はトップ九チームにより競われており、下位二チームが二部に降格となる厳しいルールだが、同クラブは二十年以上一部に所属している。

沖縄市サッカークラブはコザ高校のサッカー部OBが中心となって結成され、昭和五十一年に日本サッカー協会に登録した。現在メンバーは三十一人で、ほとんどが沖縄市の少年サッカーチームのOBだ。崎山監督は「アマチュアなので楽しむことをモットーとし、地域のサッカーに貢献することが目的。こども達がサッカーを楽しめる良い環境を作っていきたい。サッカーの強さはそれが出来てから」と話す。同クラブは市体育協会が主催するサッカー行事の運営を三十年余り中心となって行っている。メンバーは運営する立場になったことで、こどもの頃に参加していた行事が多くの人の力で成り立っていたことを知り、積極的に協力しているそうだ。

崎山監督にチームの強さの秘訣を尋ねると、「特殊な練習をしているわけでもなく、特別上手い選手がいるわけでもないが、メンバー全員が『やるからにはきっちりやる』という考えのもと百パーセントの力で練習に取り組んでいる事と、信頼関係の強さがサッカーに表れている。勝敗はこれまでやってきた練習の結果で、勝つことにはこだわっていない」との返答。チームの強さは真摯な姿勢で積み重ねた努力の結果のようだ。クラブは現在、新たに加入した若手を育成している。新メンバーで二十歳の伊波佑さんと新里光さんは「入って間もないが、チームは良い雰囲気で馴染みやすい。現在練習中のフォーメーションが形になりつつあるので試合を重ねることで完成させ、ゲームの質を上げていきたい」と意気込みを語った。

沖縄市サッカークラブではサッカーが好きで行事の運営に携わることが出来るメンバーを随時募集している。
※興味のある方は練習場所に直接お越しください。(経験不問。若手歓迎)
場 所/越来中学校グラウンド
日 時/毎週金曜日午後八時〜十時
会 費/月千円

職人のWAZA Vol.76

新崎 好子
事業所名:合名会社 ビーシー商事(クラウンホテル)
職種:旅館業
代表者:新崎 好子

B・Cスタンダードソース
住所:沖縄市上地4‐1‐51
電話:098-933-2551
FAX:098-932-2194
URL:http://crownhotel.jp

〜沖縄市ブランド紹介コーナー〜 (1)
商品名【B・Cスタンダードソース】

昨年、沖縄市のトップブランド『コザスター』に、合名会社ビーシー商事(クラウンホテル)が製造しているB.Cスタンダードソースが認定番号1番として認定を受けました。今回は代表者の新崎好子さんにお話しを伺いました。

クラウンホテルでは、お客様がステーキを注文した際にA1ソースを出していたが、『A1ソース以外のソースは無いの?』と言う声をきっかけに、地元の材料で何か出来ないかと考え、ソースの開発に着手しました。原材料は味噌をベースに、市内の農家から直接仕入れたマンゴーを使用して、約4年の試行錯誤の末このソースが生まれました。また小さなお子様でも美味しく食べられるように黒糖を加え甘口に仕上げられています。

B.Cスタンダードソースは現在クラウンホテルやプラザハウスで購入出来ます。沖縄市への想いが込められ作られたソースをみなさんも一度ご賞味してはいかがでしょうか。