ご当地ナンバープレート誕生

エイサーのまち沖縄市をPR

ご当地ナンバープレートの見本を披露するエイ坊とサーちゃん
▲ご当地ナンバープレートの見本を披露するエイ坊とサーちゃん

市では「エイサーのまち宣言」五周年を記念して、原動機付自転車のナンバープレートで「エイサーのまち」をPRしようと、市エイサーキャラクターのエイ坊が描かれたご当地ナンバープレートを製作した。

交付は七月二日からで、原動機付自転車の登録の際、ご当地ナンバープレートか通常のナンバープレートかを選択できるようになる。また、すでに登録しているナンバープレートも無料で交換できる。ご当地ナンバープレートは通常のナンバープレートより横幅が約4p大きく「エイサーのまち沖縄市」「I♥OKINAWA CITY THE CITY OF "EISA"」と刻印されている。色は排気量別で三色に分けられており、50t未満が白、50t以上90t未満は黄色、90t以上125t未満は桃色。今年度は白を二千五百枚、黄色を三百枚、桃色を千枚用意している。

●手続きに必要なもの
①軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書(市民税課窓口にあります)
②印鑑
※新規交付の場合は、販売・譲渡証明書を添付(未成年者は、親の同意書も必要)。交換の場合は、通常ナンバープレート、標識交付証明書を添付。
※交換に伴い保険などの変更手続きが必要となる場合がありますので、ご加入の保険会社などにお問い合わせください。

問合せ/市民税課 税制係 939-1212(内線3257・3258)

キングス日本一!

昨年のリベンジを果たす

プロバスケットボールbjリーグの2011-2012シーズンで、三季ぶり二度目の優勝を果たした琉球ゴールデンキングスの与那嶺翼選手や木村代表取締役兼GMらが五月三十一日、沖縄市役所を訪れ優勝の報告を行った。

キングスは今シーズン39勝13敗で、西地区トップの成績を収めプレイオフに進出。西地区での優勝を決め、五月二十日に東京有明コロシアムで行われた東西両地区優勝チームによる日本一決定戦で、浜松・東三河フェニックスを89対73で破り日本一の栄冠を手にした。同じ組合せで行われた昨年の日本一決定勝でキングスは敗れており、今回、見事リベンジを果たした。キャプテンの与那嶺選手は「優勝は皆様のサポートのおかげ。これからも県民の期待に応えられるよう頑張っていきたい」と感謝の気持ちを述べた。

「日本一」を手土産に市役所を訪れたキングスの選手と役員ら
▲「日本一」を手土産に市役所を訪れたキングスの選手と役員ら

あい!やさ! 特定健診受けんとね〜

健康への第一歩 特定健診 開始式

「おじぃ自慢のオリオンビール」に合わせて行ったリフレッシュ体操
▲「おじぃ自慢のオリオンビール」に合わせて行ったリフレッシュ体操

六月から始まった特定健診の周知及び受診率の向上を図ろうと、六月二日に特定健診開始式が市役所一階ロビーで開催された。

式では受診率アップ宣言や健康づくり活動を推奨・実践している自治会の表彰等が行われ、久保田自治会・知花自治会・胡屋自治会の三自治会が表彰された。今回初めて受賞となった胡屋自治会の大城信男会長が受賞者を代表して「地域の人々の健康が私たちの願いです。これからも一生懸命に頑張ります」とあいさつした。また健康エクササイズでは、健康運動指導士の指導の下、参加者はビギンの歌「おじぃ自慢のオリオンビール」に合わせて体操を行った。その他、健康づくり事業の紹介も行われ、参加者全員で健康づくりの意識を高めた。