琉球音楽の祖湛水(たんすい)親方の顕彰碑前で記念献茶式

 

湛水親方の顕彰碑に花や茶が供えられた
▲湛水親方の顕彰碑に花や茶が供えられた

 琉球古典音楽湛水流保存会設立五十周年と小笠原流煎茶沖縄総支部設立四十五周年を記念して十月三十日に沖縄市文化センターにある湛水親方顕彰碑前で献茶式が行われた。

 湛水流保存会が演奏するなか、小笠原流煎茶の小笠原秀道家元が茶を点て顕彰碑に献茶された。湛水親方は琉球王朝時代に三線音楽の基礎を確立したことから琉球古典音楽の祖と評されており、晩年は茶道頭の職に就いた。

商店街の活性化と工事の無事を祈る

胡屋地区商店街商業環境整備事業安全祈願祭が行われる

商店街の活性化と工事の安全を祈願した
▲商店街の活性化と工事の安全を祈願した

 沖縄市中心市街地の中核的な商店街である一番街商店街とサンシティ商店街において、商環境のイメージを向上させ、商店街の活性化を図る事を目的に行われている「胡屋地区商店街商業環境整備事業」の安全祈願祭が十月二十八日に行われた。両商店街のアーケードは一番街が築三十六年、サンシティが築二十九年となっており、老朽化により昼間でも薄暗く商店街のイメージが損なわれていた。事業ではアーケード内部に光を取り込む採光屋根工事、街灯設置工事、イベント照明設置工事、塗装工事等を行い来年二月末に完成予定。同事業は沖縄市中心市街地活性化基本計画に位置付けられており、国(経産省)・県・市の補助を受けて行われている。

シルバー人材センター事業普及啓発月間

事業のPRと地域社会への貢献を行う

たくさんの優れた作品が展示された
▲たくさんの優れた作品が展示された

 シルバー人材センターは事業普及啓発促進月間である十月に多様な事業を展開した。パークアベニューにある「ゆんたくまちや」では十月十一日から二十二日の間、金城廣作品展が行われ書道や木彫、写真等の作品が展示された。二十四日から三十一日までは事業パネル及び作品展示・パソコン体験が実施され焼物や木工品、絵画のほか、デジタルカメラで撮影した写真を加工して作成した命名書やはがき、カレンダー等も展示された。その他にも独居高齢者宅やパークアベニュー通りの清掃ボランティア、理事による関係企業の訪問等、精力的に活動した。

働く大人を観察

美里高等学校がジョブシャドウイング

沖縄市役所には七人の高校生が訪れ働く様子を観察した
▲沖縄市役所には七人の高校生が訪れ働く様子を観察した

 県は十一月九日、美里高等学校一年生を対象にジョブシャドウイング事業を実施した。ジョブシャドウイングとは働く大人に影のように寄り添い、その働く姿を観察することで、仕事の楽しさ、働くことの意義、職種に関する知識を身につけることで、社会の仕組みへの理解を深め、将来の夢や進路についての芽生えを促すことを目的としている。沖縄市役所中心市街地活性化推進課を訪れた美里高等学校一年生の名城絵梨香さんは「職員から『自分のやった仕事で人に喜ばれたときに喜びを感じる』と聞き、やりがいのある仕事だと思った」と感想を話した。

みんなで清掃・心も空も晴れやかに!

第16回 クリーンデイin沖縄市

ゴミ袋がいっぱいになるまで頑張ります
▲ゴミ袋がいっぱいになるまで頑張ります

 市内全域で地域の道路や公園の清掃を行う「第十六回クリーンデイin沖縄市」が十一月十三日、自治会の行事と重なる二自治会を除く三十五自治会の自治会員と市民ボランティア、学生ら二千六百人が参加し行われた。

 参加者らは午前九時に一斉に清掃を開始。地域の住民や親子、部活仲間など仲良く各通りや公園、駐車場や空き地などに捨てられた空き缶やペットボトルなどを拾い集めた。約二時間の作業で収集されたごみは各地域の集積場に持ち寄られ、きちんと分別された。今回の清掃で六千五百キログラムのゴミが収集された。

いつもの通りをきれいにします
▲いつもの通りをきれいにします

子ども達も一生懸命拾いました
▲子ども達も一生懸命拾いました

たくさんのゴミが捨てられています
▲たくさんのゴミが捨てられています

こんなにいっぱい集めたよ
▲こんなにいっぱい集めたよ

さわやかな秋空のもと野球大会が開催される

 

力強いスイング!
▲力強いスイング!

 S48野友会(兼島稔代表)による「S48年生第三回野球大会」が十一月十三日に沖縄市野球場とサブグラウンドで行われた。大会には出身中学校別(越来・安慶田・コザ・山内・美里・宮里・美東)の七チームが参加し熱戦を繰り広げた。S48野友会は野球大会を開催する事により運動不足の解消や同級生の連携、交流を深めることを目的に平成二十一年に発足。沖縄市全体で年一回野球大会を開催している。大会では参加チームから寄附金を募り市へ贈られた。

 また、同日、美東小学校と沖縄東中学校では「第二回S45年生チャリティ野球大会」が開催された。こちらの大会も出身中学校別に六チームが参加。天気にも恵まれ、さわやかに汗を流した。比嘉学会長は「野球を通じて交流し絆を深め、寄付金を贈る事で地域に貢献しようと企画した。今後も続けていきたい」と話した。大会で集まった寄附金は東日本大震災の被災地と美さと児童園への寄附および美東小学校・沖縄東中学校野球部へのボール寄贈に充てられる。

熱い試合が展開された
▲熱い試合が展開された

クロスプレーの判定は?
▲クロスプレーの判定は?

力投する投手
▲力投する投手

ナイスキャッチ!
▲ナイスキャッチ!

【お詫び】「広報おきなわ十一月号」十四ページ沖縄市活性化100人委員会沖縄市生涯学習のまちづくり部会委員の「幸地光秀」さんは「幸地光英」さんの誤りでした。訂正してお詫びいたします。