沖縄市活性化100人委員会
沖縄市生涯学習のまちづくり部会発足

委員に認定された方々
▲委員に認定された方々

 沖縄市活性化100人委員会「沖縄市生涯学習のまちづくり部会」が平成二十三年十月十一日に発足し、同日、沖縄市役所にて認定証交付式が行われた。

 式では島袋副市長が十四人の委員一人ひとりに認定証を交付し「これまで八部会が発足しており、委員の方が活発に議論し貴重な意見で沖縄市の発展に貢献していただいている。当部会は時代にあった生涯学習のまちづくりを議論していただくために再度発足した。委員の方には、それぞれの立場の意見を交換し行政に提言していただきたい」とあいさつした。部会は平成二十四年二月まで九回開かれる予定で、委員達は沖縄市の行政課題及びまちづくりについての研究、討議及び検討を行い、意見報告書を提出する。沖縄市活性化100人委員会は明るく元気のある沖縄市をめざし、市民の持っている豊富な知識・経験・感性を結集することにより、「ひと輝く 元気な沖縄市」を実現する事を基本理念としており、市民と行政が対等な立場に立ち、提言・実践する場として設置されている。
■部会委員は次のとおり
池原保、今西千賀子、上原正一、幸地光英、呉屋博丈、新屋司、関根恵子、荷川取唯香、西平みゆき、林章子、比嘉明、宮里大八、宮平和子、吉田明正【敬称略】

東日本大震災に係る義援金寄付団体等

(平成二十三年九月五日〜九月三十日分)

多くの方から義援金を頂きました
▲多くの方から義援金を頂きました

 オリオンビール株式会社(九月五日)、海邦町自治会(九月二十一日)、山里自治会(九月二十六日)、南桃原自治会(九月二十七日)、風山の会(九月二十九日)、風山祭実行委員会(九月二十九日)、NPO法人エンカレッジ クイズフェスティバル実行委員会(九月二十九日)、沖縄市文化協会ピアノ部(九月三十日)【敬称略】

 多くのご支援、誠にありがとうございます。

東日本大震災義援金受付期間の延長について

 東日本大震災義援金に多くのご支援ご協力をいただき、深く感謝申し上げます。

 義援金の受付期間は平成23年9月30日までと予定しておりましたが、災害の規模があまりにも甚大であるため、受付期間を平成24年3月30日(金)まで延長することになりました。引き続き皆様のご支援よろしくお願いします。
〈お問い合わせ先〉
 市民生活課 市民生活係 内線:2207

喫煙と歯周病

喫煙と歯周病

 喫煙が、ガン、心疾患、脳血管疾患、高血圧などの生活習慣病と深く関連していることは良く知られています。喫煙は歯周病にも深く関係があり、喫煙本数や年数が増えるほど歯周病にかかりやすくなっている事がわかっています。一般にタバコを吸う人は、吸わない人に比べ3倍も歯周病にかかりやすく、能動喫煙だけでなく、受動喫煙でも直接影響を受ける最初の入りぐちになります。また保護者の喫煙により、子どもの歯肉にもメラニン色素沈着がおきたり虫歯のリスクが高くなります。しかし適切な診断をした上で、本人が禁煙または受動喫煙がなくなれば左の写真のように歯周病は改善されます。あなたの周りの方の健康と健康な歯ぐきを守るためにも定期的な口腔ケアや禁煙にチャレンジしてみませんか?
市民健康課

1日20本30年間喫煙した人の口のなか
▲1日20本30年間喫煙した人の口のなか

禁煙して、 定期的に歯のクリーニングを受けながら10年経過すると
▲禁煙して、 定期的に歯のクリーニングを受けながら10年経過すると