話題

沖縄東中学校が美化活動

泡瀬海岸清掃

 沖縄県に体育・スポーツ推進校として認定されている沖縄東中学校は、地域の美化にも貢献しようと八月二十五日に泡瀬海岸の清掃を行った。

 清掃には同中学校の部活動の生徒を中心に一年生から三年生まで約四百六十人が参加した。生徒達は海岸の漂着物や砂浜に捨てられたゴミを燃えるゴミ、燃えないゴミ、カン、ビンの四種類に分別しながら回収。ゴミが散乱し汚れていた海岸は大勢の生徒達によってみるみるきれいになった。この日の清掃で回収されたゴミは、ゴミ袋四十袋余りに及ぶ。

海岸を清掃する大勢の生徒達
▲海岸を清掃する大勢の生徒達

優雅なランチタイムを満喫

ロビーコンサート

 沖縄市文化協会ピアノ部によるロビーコンサートが9月9日沖縄市役所1階ロビーで行われた。このコンサートは東日本大震災被災者復興支援を目的としており、会場には義援金箱も設置され多くの方の善意が集まった。

 コンサートはモーツァルトの「トルコマーチ」や、バッハの「主よ人の望みの喜びよ」など聞きなじんだ曲を含む6曲が演奏され、ピアノ、オーボエ、歌による優雅な調べにランチタイムに市役所を訪れた市民や職員は贅沢な午後のひとときを満喫した。

優雅な調べを奏でる桑江絢子さん(左)國吉かおりさん(右)
▲優雅な調べを奏でる桑江絢子さん(左)國吉かおりさん(右)

地域に根ざしたサービスを提供

緑樹苑ふれあいぷらざ開所

 様々な福祉・介護サービスを行っている沖縄市長寿センター緑樹苑は、より地域に根ざしたサービスを提供しようと一番街商店街内に「ふれあいぷらざ」をオープンさせた。九月五日に同施設前で開所式が開かれ、関係者達が集まりテープカットが行われた。

 ふれあいぷらざでは、専門知識を有した職員が具体的にアドバイスする「生活・介護相談」や、看護師・栄養士による「健康・栄養相談」、緑樹苑が創設から三十二年にわたって培ってきたレシピをもとにした「健康弁当販売」、誰でも気軽に利用できる「憩いの場」の四つのサービスを提供している。

関係者によるテープカット
▲関係者によるテープカット

美東中学校が快挙

空手全国大会入賞、卓球県大会優勝

 美東中学校は空手部が全国大会の団体形で男子が3位、女子が5位に入賞し、女子卓球部が県大会の団体戦で優勝した。9月15日に部員が校長、顧問と共に沖縄市役所を訪れ仲松教育長に報告を行った。

 空手部の部員は、2年生が男子生徒に1人しかおらず他は全員1年生だが好成績を収めており、今後の活躍にも期待が持てる。卓球部は全員のレベルが高く団体戦向きで、現在のチームは県の大会すべてにおいて優勝という偉業を達成している。仲松教育長は「おめでとうございます。今後も文武両道を目指して頑張ってほしい」と激励した。

好成績を収めたメンバー達。今後の活躍にも期待
▲好成績を収めたメンバー達。今後の活躍にも期待