宝くじスポーツフェア

ドリームチームと対戦

はつらつママさんバレーボール

 沖縄市体育館で六月十二日、宝くじスポーツフェア・はつらつママさんバレーボール大会が開催された。ドリームチームは東洋の魔女河西昌枝さん、大古誠司さんを監督に全日本の選手として活躍した中田久美さんや吉原知子さんなど豪華な顔触れ。

 フレンドリー・マッチ前のオープニングアクトでは、中の町青年会がエイサーを披露し、ドリームチーム、選手、客席の中学生や観客も参加しての大カチャーシー大会となり会場は大いに盛り上がった。フレンドリー・マッチでは宮里クラブ、美東クラブ、西原クラブの三チームがそれぞれドリームチームと対戦し、熱い戦いを繰り広げた。

 三チームともストレートでドリームチームに敗れはしたものの宮里クラブは一セットめ、十一対十五、二セットめ十三対十五と、あと少しで一セットをとれるところまで健闘し、観客も大興奮であった。敢闘賞はその宮里クラブの渡慶次琴美さんが選ばれた。

ドリームチームに果敢にスパイクを打つ美東クラブの選手
▲ドリームチームに果敢にスパイクを打つ美東クラブの選手

ドリームチーム吉原知子のスパイクを止める宮里クラブの選手
▲ドリームチーム吉原知子のスパイクを止める宮里クラブの選手

継承から創造へ知花花織シンポジウム

パネルディスカッションの様子
▲パネルディスカッションの様子

 知花花織事業従事者の意欲向上と市民・県民の理解を深め協力を得る事を目的に六月十日、沖縄市民小劇場あしびなーで「知花花織シンポジウム」(知花花織事業協同組合主催)が開催された。

 シンポジウムでは県立芸術大学名誉教授祝嶺恭子氏の講演や県内外の有識者らによるパネルディスカッションが行われ、入場者は興味深い様子で話に聞き入っていた。

 沖縄市が知花花織の人材育成事業を始めてから十年余が経過しており、この間に養成した知花花織技能者は七十人を数える。知花花織は平成二十二年三月、県に伝統工芸製品として指定されており、現在は国の伝統的工芸品に指定申し出の準備中である。

高齢者を守るためにできること

平成二十三年度沖縄市高齢者虐待防止研修会(施設編)

講師の話に真剣に耳を傾ける参加者たち
▲講師の話に真剣に耳を傾ける参加者たち

 沖縄市福祉文化プラザで五月三十日、平成二十三年度沖縄市高齢者虐待防止研修会(施設編)が開催され、市内の介護保険施設や老人ホーム、居宅サービス事業者、介護支援センター等の施設長や管理者、職員などが多数参加した。

 講師の竹籐登氏(沖縄県社会福祉士会会長)より「高齢者虐待」とは高齢者の人権が侵害されることである。だが、高齢者と施設側とのお互いの権利の主張が対立するため、虐待かどうかの見極めが極めて難しい。そのため、高齢者虐待を防止するには、施設側が虐待とは何かを熟知し、すべての職員・関係者に周知することが大事であるとの説明が行われ、参加者はみな真剣な様子で聞き入っていた。

こどもの国が東日本大震災の被災動物園・水族館へ義援金贈呈

こどもの国から義援金を受け取る山本会長
▲こどもの国から義援金を受け取る山本会長

 こどもの国では東日本大震災で被災した動物園および水族館への支援を目的に三月十四日から園内二か所に募金箱を設置しており、五月二十二日に集まった義援金を日本動物園水族館協会に贈呈した。

 同協会の山本会長は「世界中から義援金をいただいており皆様の志に感謝しています。すでに被災動物園・水族館へ義援金配分の為のヒアリングは済んでおり、有効な使途を考えていきたい。貴重なお金を本当にありがとうございます」と感謝の意を述べた。

 こどもの国は被災動物園・水族館を支援するには募金が一番だと考え早急に募金箱を設置していた。募金箱はメインゲートとゾウ舎前に六月三十日まで設置予定。

ー 第十一回沖縄音楽市 ー

パワーあふれる熱いステージを展開

迫力あるサウンドに観客も一体となり盛りあがった音楽市
▲迫力あるサウンドに観客も一体となり盛りあがった音楽市

 ロック、ブルース、フォークなどジャンルを問わず、若いミュージシャンの発掘の場にしていこうと開催されている「第十一回沖縄音楽市」(主催・沖縄市、ミュージックタウン音市場)が五月十五日、音市場三階ホールで開かれた。年々、演奏技術や音楽センスなど高度のテクニックを見せつけるインディーズ系バンドの登竜門として定着している音楽市は前日に行われたオーディション二十九組の中から二バンドが出場権を獲得した。ステージはミュージシャンと観客が一体となるライブ感覚でD―51やJimama、伊禮俊一などが熱の入った迫力あるステージを展開、多くの若者たちがロックに酔いしれた。

ー 第十一回沖縄音楽市 ー

猛暑をおしゃれに乗り切ろう沖縄市発のオリジナルサマーウェアがずらり

第十九回OFTサマーウェア展示発表会

大盛況の展示発表会
▲大盛況の展示発表会

 沖縄市ファッションタウン推進協議会(通称OFT)の第十九回サマーウェア展示発表会が五月二十三日から二十七日の期間、沖縄市役所市民ロビーで開催された。今回の展示発表会にはOFTの役員および会員から推薦された九事業所が出品。確かな技術で作り上げられた個性あふれるサマーウェアが数多く展示された。

 今年のテーマは「さりげなくコザすがい」で、ところどころ『コザ』をあしらった個性的で遊び心たっぷりのサマーウェアをたくさんの人に着てほしいという思いが込められている。同展示発表会は優れた沖縄市ブランドの作品を展示発表する事によって市民の物づくりに対する理解や関心を高め沖縄市のファッション産業の普及・啓発を促す事を目的に開催されている。会場では新作サマーウェアのほか知花花織の財布、キーホルダー、名刺入れ、ペンケース、ネクタイ等も展示販売され多くの客でにぎわった。