すてきな仲間達 86

本格プラモデル製作

・沖縄プラモデラーズクラブ模遊美・

▲模遊美のメンバーのみなさん

 プラモデル好きのメンバーが船・飛行機・自動車・ロボット・キャラクター等ジャンルを問わず、自由に製作活動を行っている「沖縄モデラーズクラブ模遊美(もうあしび)」(山岸正幸代表)。現在、メンバーは十五人で二十代から六十代と年齢層は幅広い。元々は代表の山岸さんら数人が喫茶店に集まりプラモデル談義をしていたが、同じ趣味を持つ仲間をもっと集めようと平成六年に模遊美を結成した。
 製作は基本的に各自自宅等で行い、毎月第三日曜日に開かれる定例会に作品を持参する。定例会では製作にあたりこだわった点や苦労した点を紹介し、製品・プラモデル店・製作道具・試してみたこと等さまざまな情報を交換している。メンバーは独自のこだわりを持ち、良い作品を造るため試行錯誤している。市販のプラモデルで満足できない場合は手を加える。塗装も単純に塗るのではなく、ロボットの一例を挙げると、始めに黒色の下地を塗った後、市販の塗料を混ぜて作った色をエアブラシで吹き付ける。フチの部分は塗料を薄く塗り、黒くする事により質感を出すといった具合である。模遊美の活動としては、毎年九月に中央公民館で展示会を開催。展示会ではプラモデルを作った事のないこども向けに製作体験コーナーも設置している。そのほか、静岡で毎年開催されている「静岡ホビーショー」や沖縄市生涯学習フェスティバルへの出品、こどもの国チルドレンズセンターで毎月第二土曜日に行われている
「沖縄モデラーズイン」に参加している。モデラーズインはプラモデル製作者の交流が目的の集まりで、初心者の製作指導も行う。
 メンバーにクラブの魅力を尋ねると、同じ趣味を持つ者同士、プラモデル談義で盛り上がり共感できることだと答えた。「不況で趣味に時間やお金をさく事が厳しい現状だが、好きだから続ける。プラモデル製作に若い世代が少なくなっているので、展示会やプラモデル教室を通して啓蒙活動を行っていきたい」とメンバー達は語った。
●模遊美ではメンバー募集中
 連絡先 珈琲美学やま 電話番号 〇九八‐九三八‐三九九五
 ※連絡は十五時以降でお願いします

▲メンバーが製作したプラモデル

▲ページトップへ

職人のWAZA Vol.61

住所 沖縄市胡屋1‐3‐1
電話 098‐939‐5430
HP http://www.goyacake.jp

事業所名:ゴヤケーキ
職 種:菓子類製造販売
代表者:呉屋  譲二

【本物のおいしさをお届けします!】
 今回は、創業十五年、平成八年からシフォンケーキを中心に製造販売する株式会社GOYA の代表取締役 呉屋譲二さんにお話しを伺いました。皆さんお馴染みの、ふんわりでしっとりしたシフォンケーキは、創業当初、家庭用ハンドミキサーで作り、オレンジ味のみを製造していましたが、現在は九種類に増え、ロールケーキ、シュークリーム、プリン等も製造しています。胡屋と首里の店舗や県内大型店舗、コープ、ゆうパックカタログなどで商品を販売し、昨年八月販売のカップケーキ(九個入り)は、これまでのシフォンケーキと同じ生地を使用しており、人気商品となっています。ケーキのスポンジづくりに肝心なのがフレッシュ卵"の存在で、ふくらみに影響する卵の鮮度を一番大切にしています。お客さんに喜んでもらえるよう、安くて、もっとおいしいものを作っていきたいと話す呉屋さん。今後の新商品にご期待下さい。

▲ページトップへ