平成22年度 全国学力・学習状況調査結果 沖縄市教育委員会まとめ
=教科における得点結果について 小学6年生 中学3年生=
【全国、沖縄県、沖縄市の正答率】
A問題とは →基礎的・基本的な知識や技能を問う問題
B問題とは →基礎的・基本的な知識や技能を活用することができるかを問う問題
小学校 | 国 語 | 算 数 | 4科目 平均点 |
||
A 問題 | B 問題 | A 問題 | B 問題 | ||
全 国 | 83.3 | 77.8 | 74.2 | 49.3 | 71.2 |
沖縄県 | 79.8 | 74.1 | 69.2 | 44.6 | 66.9 |
沖縄市 | 80 | 74 | 69 | 44 | 66 |
中学校 | 国 語 | 数 学 | 4科目 平均点 |
||
A 問題 | B 問題 | A 問題 | B 問題 | ||
全 国 | 75.1 | 65.3 | 64.6 | 43.3 | 62.1 |
沖縄県 | 67.7 | 57.9 | 51 | 30 | 51.7 |
沖縄市 | 67 | 56 | 50 | 29 | 50 |
【全国との得点差3年間の推移】※総合平均点の差のみを取り上げました。
■沖縄市と全国との差
|
■沖縄市と県との差(約)
|
得点差推移の概要 |
---|
小学校については、ここ2〜3年間に見られる傾向に大きな変化はなく、全国との差が5ポイント程、県とは横並びの状況である。 中学校については全国との差が12ポイントと若干広がりつつあるが、県平均との差は大きくないことから、全国との差が広がっている傾向は県全体と同様の傾向と考えられる。 |
得点結果、4カ年間の概要 〜小学校、ゆるやかな伸び、中学校、全国との差広がる〜 | |||
---|---|---|---|
|
=基本的生活習慣等の調査結果について(児童生徒質問紙より)=
【課題となる調査項目について3年間の推移】
単位:%
項目 | H19(初回) | H21 | H22 | |||||||
全国 | 沖縄市 | マイ ナス |
全国 | 沖縄市 | マイ ナス |
全国 | 沖縄市 | マイ ナス |
||
小 学 校 |
朝食の摂取(毎日摂る) | 86.3 | 80.2 | -6.1 | 85.8 | 83.1 | -2.7 | 89 | 82.7 | -6.3 |
学校の宿題をしている | 82.9 | 69.9 | -13 | 84.3 | 76.4 | -7.9 | 85.4 | 72.6 | -12.8 | |
就寝時間(9時〜10時) | 34.5 | 29.6 | -4.9 | 43 | 34 | -9 | 43.8 | 35.9 | -7.9 | |
近所の人にあいさつをする | 61.9 | 46.6 | -15.3 | 62.8 | 48.4 | -14.4 | 62.2 | 51.7 | -10.5 | |
中 学 校 |
朝食の摂取(毎日摂る) | 80.5 | 73.4 | -7.1 | 82.2 | 77.1 | -5.1 | 83.5 | 78.2 | -5.3 |
学校の宿題をしている | 55.6 | 41.8 | -13.8 | 55.6 | 45.1 | -10.5 | 58.1 | 45.8 | -12.3 | |
土日の学習時間(1時間以上) | 62 | 43.2 | -18.8 | 62.5 | 48.9 | -13.6 | 64.3 | 49.2 | -15.1 | |
近所の人にあいさつをする | 52.2 | 37 | -15.2 | 51.2 | 36.9 | -14.3 | 62.2 | 51.7 | -10.5 |
意識調査結果の概要 〜沖縄市の最も大きな課題「基本的生活習慣の確立」〜 |
---|
基本的生活習慣に関する項目については、全国との差が若干縮小しておりますが、大きくその傾向が改善されているとはいえません。「近所の人へのあいさつ」「土日の学習時間」などの大切な生活習慣については全国との差が大きいだけでなく、同じ沖縄県の他地域と比較して沖縄市の児童生徒はマイナス傾向を示しています。基本的生活習慣の確立している児童生徒の正答率は高い傾向にあることから今後も基本的生活習慣の見直しを図っていく必要があります。 |