お知らせ

暮らし  沖縄市役所 TEL:939-1212

 第四十九回下水道の日 (九月十日)推進標語

〜下水道 地球を守る リサイクル〜

 「下水道の日」を機に末接続世帯への普及活動や庁舎ロビーでの下水道に関するパネルや器具展示(九月七日十一日)を行います。下水道課では、トイレを公共下水道に接続する場合、改造資金の無利子貸付制度(最高三十万、毎月五千円の償還)があり、制度の内容や接続工事の相談に応じています。

下水道への接続補助について

補助対象者
 本市に住所を有しかつ所有する家屋があり、生活扶助を受けている世帯又は高齢者で年金生活している非課税措置世帯。(※今年度に限る)
 既設便所を改造する者
 新築、増築、改築に伴う工事は対象となりません
 借家等は対象となりません
交付金の額
 補助金の額は、同一敷地内家屋一件につき原則として三十万円程度とする。

問合せ/下水道課
内線(2534・2535)

▲ページトップへ

 平成二十一年度沖縄市
 DV被害者等生活支援給付金給付事業のお知らせ

給付対象者
 平成二十一年二月一日(以下「基準日」という。)において、DV(ドメスティックバイオレンス)の被害により、住民基本台帳又は外国人登録原票に記録されている住所とは別の沖縄市内の住所に居住している方及びその方に同伴する方。
給付金額
 給付対象者一人当たり一万二千円
 *六十五歳以上の方(昭和十九年二月二日以前に出生)及び十八歳以下(平成二年二月二日以後に出生)の方は一人当たり二万円
 子育て応援特別手当対象児童がいる場合は対象児童一人当たり三万六千円
必要書類
 給付対象者の氏名及び生年月日を証する公的な書類等
 振込金融機関の口座番号を確認できる書類
 裁判所が発行する保護命令の決定書の写し、沖縄市長が発行する相談証明書
 賃貸住宅の契約書、賃借料を支払った事実を証する書類、光熱水費の契約書、光熱水費を支払った事実を証する書類、その他基準日において沖縄市内の住所に居住していたことを証する書類等
申請方法/こども家庭課家庭児童相談室へ相談後、申請書に必要書類を添付し、こども家庭課へ提出して下さい。
受付期間/平成二十二年一月二十九日(金)まで

問合せ/こども家庭課 家庭児童相談室
内線(3198・2011)

▲ページトップへ

 住居表示が変わります

 九月十四日(月)から字比屋根、高原及び与儀地区の一部を変更し、比屋根五丁目〜比屋根七丁目、高原四丁目を新設します。今後、同地区の住居表示は、「●丁目●番●号」となります。

問合せ/建設部 都市計画担当
内線(2518)

▲ページトップへ

8月1日(土)の宝くじ文化公演「カラカラ天気と五人の紳士」は、(財)自治総合センターの宝くじ助成を受け、好評のうち幕をとじました。

▲ページトップへ

 「定額給付金」・「子育て応援特別手当」

 申請期限は十一月二日まで

 定額給付金・子育て応援特別手当ての申請期限が迫っています。申請の受付は十一月二日で終了します。
 申請がまだの世帯は、早めに済ませていただきますようお知らせ致します。

定額給付金・子育て応援特別手当課 939−1212

▲ページトップへ

 「民間開発予定地等の不発弾等探査要望者」募集のお知らせ

 沖縄県において民間開発予定地等の不発弾等探査要望者を募集します。

対象箇所について、以下のの条件をクリアしているものを対象とします。
探査予定面積が100m2を超えること。
地主及び小作人が不発弾等探査・発掘に同意していること。

注1 民間地であり、上記を満たしている場合は要望可能でありますが、不発弾等が埋没している可能性の高い地域を優先に、緊急性、各地域のバランス、人口密度、公共施設等への隣接等を考慮し、予算の範囲内で探査・発掘事業を実施するため、要望したが探査を実施することができないこともあります。

注2 要望された箇所を調査した結果、将来公共工事等が予定されている箇所、急傾斜地等の探査難渋箇所、及び付近に構造物(住居等)が存在し、探査を実施する際に影響がある箇所等については、探査が実施できないこともあります。

提出様式の配布及び提出先
 沖縄市役所 3階総務課 防災担当 内線2349
 受付時間 午前8時30分〜午後5時30分 (土日祝祭日を除く)
 提出期限9月30日(水)
 ※様式等は沖縄市のホームページからもダウンロードできます。

問合せ
 沖縄市総務課防災担当 内線2349
 沖縄県知事公室防災危機管理課不発弾対策班
 TEL 098−866−2143
 FAX 098−866−3204

▲ページトップへ

 自動交付機の休止について

 市役所本庁及び消防本部に設置してある自動交付機は、9月14日に実施される住居表示(高原・比屋根地区)に伴い、データの更新作業のため下記の期間住民票・印鑑証明書自働交付機を休止いたします。その間は交付機が終日ご利用になれませんのでご了承下さい。

期間/9月12日(土)〜13日(日)
問合せ/市民部 市民課 内線(3119)

▲ページトップへ