トップページ > 市政情報 > 市の概要 > 施設・関連機関 > 施設案内 > 放課後児童クラブ・児童館 > 沖縄市あげだ児童館 放課後児童クラブ(公設公営)

更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

沖縄市あげだ児童館 放課後児童クラブ(公設公営)

児童に健全な遊びと正しい生活習慣を身につけさせ、児童館における行事、遊戯室、図書室を有効に活用して健全育成を図ります。

(1)放課後児童クラブでは「遊び・生活の場」として一定時間を過ごすため、こどもの生活全体を安定的に維持する中で、こども一人ひとりとこどもの集団全体の生活内容を豊かにすること。
(2)環境の整備と保護者・放課後児童支援員等の連携。
(3)こどもが安心して過ごせる場の提供。
(4)自分たちの遊び・生活の場として実感でき、生活時間の区切りや活動の予測などに見通しを持って主体的に過ごせるような配慮。
(5)こどもが放課後等を過ごすために必要とされる、休息や健康への配慮。
(6)こどもが放課後等の時間を過ごすために必要なおやつの提供。
(7)こどもの発達に則した遊びと活動ができるような、環境整備と支援。
(8)こどもが安全に過ごすことができる環境整備と支援。
(9)こどもが養育環境や発達面などで固有の援助を必要としている場合の適切な支援。

基本情報

所在地

904-0012
沖縄市安慶田 2丁目17番10号(2階)

電話番号

098-934-4643

開庁・開館時間

【平日】学校終了後~18時30分
【土曜日】8時30分~18時30分
【学校休業日】8時30分~18時30分

料金

【月額(保育料・利用料込み)】
6,000円

定員

18名

対象

小学生(沖縄市内 ※送迎バスなし)

公式サイト

沖縄市あげだ児童館 放課後児童クラブ(公設公営)

同カテゴリから探す