更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

スポーツ合宿に向けた取組み

沖縄市には県総合運動公園(県の施設)と沖縄市立総合運動場(当施設)の2大スポーツ施設があり、アスリートに人気の合宿トレーニング地及び大会開催地として好評を博しております。

特に当施設の陸上競技場については、JOC(財団法人日本オリンピック委員会)からトラック・フィールド競技種目として日本唯一の「陸上競技強化センター」として認定を受けており、毎年多くのトップアスリートに利用して頂いております。他にも、野球場や体育館、トレーニングルームなど多くの体育施設を有していることから、多くのスポーツ合宿利用者にご利用頂いております。

市民スポーツ課では、体育施設を供用・管理する担当課として、よりスポーツ合宿地として利用しやすい環境づくりに取り組んでおります。これまでに導入した備品等を紹介しますので、スポーツ合宿を利用検討する際の参考にしてください。

陸上競技用練習備品の写真

陸上競技用練習備品

重たい練習用具を沖縄まで運ぶのはタイヘンです・・・。当施設では身軽に合宿が利用できるよう練習備品を取り揃えております。

高気圧酸素キャビンの写真

高気圧酸素キャビン

キャビン内では通常より高い気圧(1.1~1.3気圧)をかけ、高濃度酸素を摂取することで動脈血中の酸素濃度を通常の約2倍に高めることにより、生命活動に必要不可欠な「酸素」を全身に十分に取り込むことができる環境機器です。
新陳代謝を高め、疲労回復やケガの早期回復に効果があると言われています。

パワープレートの写真

パワープレート

振動による筋肉の収縮を利用したトレーニング器具。筋力トレーニングはもちろん、ストレッチングやリラクゼーションとしても使用できます。

マッサージチェアの写真

マッサージチェア

肩や腕、脚のエアーマッサージ機能を有したマッサージチェアです。
トレーニングで疲れた体をリラックスしてほぐしてください。

陸上競技場練習走路の写真

陸上競技場練習走路

陸上競技場のサイドスタンドおよびバックスタンドの通路に、ゴムチップウレタン舗装を行いました。
アップダウンのあるコースで、スパイク着用での練習も可能となっております。

高性能ピッチングマシン(Pitch18)の写真

高性能ピッチングマシン(Pitch18)

野球場の備品として高性能ピッチングマシンを導入しました。
設定したコースにしか投げられない通常のピッチングマシンとは違い、タッチパネルにて1球毎に、コース、球種、スピードを設定して投球が可能です。

体成分分析装置(Inbody770)の写真

体成分分析装置(InBody770)

トレーニングルームにInBody770を導入しました。
体を5部位(右腕・左腕・体幹・右脚・左脚)にわけ、それぞれの筋肉量や脂肪量、水分量などが測定できます。
鍛えぬいたカラダを数値で確認し、今後のトレーニングに活かしてください。

問合せ

施設や備品の確認、施設の一般利用について→沖縄市立総合運動場指定管理者(098-932-0777)

スポーツ合宿に関する施設予約代行申請・宿泊の問合せ→沖縄市観光協会(098-989-5566)

お問い合わせ

経済文化部観光スポーツ振興課 観光政策係 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-937-0342