スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ沖縄市の情報講座・学習・活動 > 平成26年度沖縄市青年リーダー宿泊研修会を行いました

平成26年度沖縄市青年リーダー宿泊研修会を行いました

平成26年度沖縄市青年リーダー宿泊研修会での様子

去った平成26年5月10日~11日、恩納村にて、沖縄市内の各青年会のリーダーを対象に、『平成26年度沖縄市青年リーダー宿泊研修会』を開催いたしました。
 今年度は、各青年会会員と市青年団協議会役員あわせて59名の参加があり、二日間の日程で講座・会議・交流会を行いました。

 初日は、オフィスJキャリアの『平良 純子 氏』を講師にお迎えして、「リーダーシップに必要なプレゼンテーション」の講座を行い、グループワークやを通して、リーダーに必要なプレゼンテーション能力について学びました。
 講座終了後は青年まつりについての会議を行い、その後、青年会相互の交流会で懇親を深めました。

 二日目は、よみたんガイド風の会の『比嘉 涼子 氏』を講師にお迎えして、読谷村内において「歌碑めぐり」の講座を行い、チビチリガマ、さとうきび畑の唄の碑、艦砲ぬ喰ぇー残さーの歌碑をまわりました。

 参加した各青年会員からは、
「リーダーとして人材育成について考える良い機会となった」
「リーダーに必要な能力を知る事ができた。必要な知識・技術を身に付けていきたい」
「命の大切さに気付いた。先人の意志を受け継ぎたいと思った」

といった感想があり、良い学習・交流の機会となった宿泊研修会でした。

当日の様子です♪ ぜひご覧ください

林大会長の挨拶で講座がスタートしました。

林大会長の挨拶で講座スタート♪

講師の平良純子氏の講義の様子

講師の平良純子氏

たくさんの受講生が集まり、リラックスムードで講座は進みます。

リラックスムードで講座は進みます

受講生たちが真剣に取り組んでいる様子

みんな一生懸命です

いくつかのグループに分かれてのワーク

グループに分かれてのワーク

受講生たちの色々な意見が飛び交っている風景

色々な意見が飛び交っていました

たくさんの人が参加した青年まつりの会議の様子

青年まつりの会議の様子

役員の皆さんも参加しての会議の様子

役員の皆さんも真剣です

まつりについての議論をかわす様子

まつりについての議論もありました

二日目の講師の比嘉涼子氏

二日目の講師の比嘉涼子氏の講義の様子

チビチリガマの画像

チビチリガマ

比嘉涼子氏の講義を真剣に聞く受講生の様子

真剣に聞き入ります

受講生たちの黙祷を捧げる様子

黙祷を捧げました

見晴らしがよく青空がきれいな場所での研修会の様子

青空が気持ちいい♪

平成26年度沖縄市青年リーダー宿泊研修会の講座が終了。

講座終了!

Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは教育部 生涯学習課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 7F
TEL:098-939-1212   お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ