スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ沖縄市の情報講座・学習・活動 > 沖縄市青年団協議会 広報紙 市青協だより「絆」きずな

沖縄市青年団協議会 広報紙 市青協だより「絆」きずな

最終更新日:2017年11月15日

沖縄市青年団協議会が発行する青年に関する広報紙です。本紙では、沖縄市青年団協議会の取り組みや、各地区青年会の活動等を確認する事ができます。

市民の皆様におかれましては、地域で活動する青年達へ目を向けていただき、青年会へのご支援をよろしくお願い致します。

 

※画像をクリックすると、拡大されたものが表示されます。

第66号表面

第64号表面

第66号裏面

第64号裏面
 

 

第66号表面

東青年会 東京でエイサー披露
 私たち東青年会は9月22日(金)から24日(日)の2泊3日で東京のエキスポジャパンというイベントに参加してきました。今回は若いメンバーが中心で不安も多かったのですが、団体行動もスムーズでみんなで楽しく、いい演舞を披露できました。
 スケジュールはかなり忙しかったのですが、とてもいい経験になりました。(東青年会)
 
第44回沖縄市陸上競技大会
 10月8日(日)県総合運動公園陸上競技場にて、第44回沖縄市陸上競技大会が行われました。沖縄市内の各自治会対抗で様々な競技が行われる中、それぞれの青年会も自治会の一員として競技に参加し、懸命に応援する姿も見られました。自治会では、いろいろな年代の方が活躍していますが、やはり青年会の皆さんは若いパワーで自治会を盛り上げる存在だと感じる場面でした。
 時々、雨模様もある天気でしたが、無事に大会を終えることができてなによりでした。参加した自治会、青年会の皆さん、お疲れさまでした。
 
池原自治会 十五夜敬老会
 10月4日(水)に池原自治会主催の十五夜敬老会が行われました。そこに池原青年会も参加し、裏方に回りつつ、獅子舞やパーラー、地謡による三線披露で大いに会場を盛り上げました。また、獅子舞は沖縄市の民族文化財に指定されており、旧暦の8月15日にしかお披露目する事ができなくなっているので、毎年一目見ようと多くの地域の方が足を運んできます。その他にも地域の保育園、老人会、子供会、琉舞など、いろいろな演舞があり、地域一体となって、盛り上がりました。(池原青年会)
 
市青協杯 ボーリング大会
  10月29日に、コザボウルセンターにて市青協ボーリングを行いました。当初は、第16回野球大会の予定でしたが、台風の影響があり、急遽変更して、ボーリング大会を開催しました。
 当日は、各青年会6人1チームになり、11チームで対戦しました。結果は、優勝「東青年会」、2位「越来青年会」、3位「山里青年会」となりました。MVPは越来青年会の滝翔登が選ばれました。
 参加した青年会の皆さんお疲れさまでした。体育部の皆さんありがとうございました。
 
今月のにぃにぃ・ねぇねぇ
 安慶田青年会 銘苅 朝陽(めかる あさひ)
 
安慶田青年会の銘苅朝陽です。僕は去年結婚をして子宝にも恵まれ毎日を暮らしています。
 子供が生まれたのをきっかけに奥さんの実家の近くでアパートを借りて暮らしているので、青年会活動のエイサーや地域のボランティア(清掃など)には参加することが少なくなりましたが、やっぱり地元が大好きなので時間を見つけては顔を出しています。
 これからも青年会を支えながらカッコイイお父さんになれるように頑張っていきます。


 

第66号裏面

第62回沖縄全島エイサーまつり 総括会議・慰労会
 10月27日に「第62回沖縄全島エイサーまつり総括会議・慰労会」が行われました。
 総括会議では、行政をはじめ、協賛企業、市青協を含めた関係者が合同で、今年のまつりの良かった点や反省点、今後の改善策や対応等を話し合いました。次年度以降もよりよいまつりにしていこう!と、とてもいい意見ばかりで、来年のまつりも大成功間違いなしと確信しました。
 会議の後には全島エイサーまつりに出演した久保田青年会、中の町青年会、園田青年会、池原青年会も加わり、慰労会がスタートしました。表彰式も行われ、最後には奥村会長の「全島エイサーまつり最高!!」の力強い挨拶で幕を閉じました。
 来年の全島エイサーまつりも皆さんの力で成功させましょう。参加した青年会の皆さん、お疲れさまでした。

 
今月のお知らせ
 ・11月4~5日(土~日)   美ら里まつり
 ・11月8日(日)        代表者会議
 ・11月11日(土)      青年まつり慰労会
 ・11月14日(火)      青年人材育成講座
 ・11月18~19日(土~日) 越来城下町まつり
 ・11月24日(金)      役員会
 ・11月25~26日(土~日) 国際カーニバル
 ・12月3日(日)      生涯学習フェスティバル 

平成29年度

 ※絆~号外~第62回沖縄全島エイサーまつり はこちら
 
第67号
~これからです~
第68号
~これからです~
第69号
~これからです~
第70号
~これからです~
第63号
(平成29年8月)
第64号
(平成29年9月)
第65号
(平成29年10月)
第66号
(平成29年11月)

第59号
(平成29年4月)

第60号
(平成29年5月)
第61号
(平成29年6月)
第62号
(平成29年7月)
BACK NUMBER

※過去の広報紙をご覧になることが出来ます♪

このページは教育部 生涯学習課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 7F
TEL:098-939-1212   お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ