スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ沖縄市の情報講座・学習・活動 > 沖縄市青年団協議会 広報紙 市青協だより「絆」きずな

沖縄市青年団協議会 広報紙 市青協だより「絆」きずな

最終更新日:2017年10月18日

沖縄市青年団協議会が発行する青年に関する広報紙です。本紙では、沖縄市青年団協議会の取り組みや、各地区青年会の活動等を確認する事ができます。

市民の皆様におかれましては、地域で活動する青年達へ目を向けていただき、青年会へのご支援をよろしくお願い致します。

絆 ~号外~ 第62回 沖縄全島エイサーまつり

 

 

※画像をクリックすると、拡大されたものが表示されます。

第65号表面

第64号表面

第65号裏面

第64号裏面
 

 

第65号表面

第39回沖縄市青年まつり
 9月15日(金)道じゅね~、9月16日(土)第39回沖縄市青年まつり、9月17日(日)第62回沖縄全島エイサーまつりが3日間開催されました。
 台風の影響で土曜日の開催が危ぶまれておりましたが、開催時間の変更や出演団体の演舞時間の短縮、まつりに関係する方々などの協力があり無事に最後までまつりを行うことが出来ました。例年30万人を超えるこのエイサーまつりですが、今年の延べ人数は23万5千人と例年より低くなっておりますが、それでもかなり多くのお客さんが足を運んでくれたと思います。
 来年沖縄市青年まつりは40回目の節目を迎えます。気持ちは全島エイサーまつり以上に青年まつりを盛り上げていきたいと思いますので、是非ともご協力をお願いします。ちなみに来年の開催は8月31日(金)、9月1日(土)、9月2日(日)ですよ。
 
メイン通り一斉清掃
 今年の旧盆が終わって一日あけた9月7日(木)、沖縄市民憲章推進協議会の主催のもと、沖縄市メイン通り一斉清掃が行われ、各企業、団体と共に市青協も参加してきました。9時よりミュージックタウンにて出発式があり、平日の早朝でしたが、嘉間良青年会も加わってくれて、市青協は6名でサンサン通りからグラウンド通りにかけて清掃に励みました。メイン通りをみんなで綺麗にすることで、沖縄市最大のイベント全島エイサーまつりも気持ち良く開催することができたと思います。暑い中参加していただいた皆さん、お疲れさまでした。
 
知花青年会 フェスタまちだ初出演
 私たち知花青年会は9月9日~11日までフェスタ町田へ派遣で行って来ました。初めての県外派遣で不安でいっぱいでしたが、自治会や地域の方々やOBや市青協、各青年会の協力があり何事もなく終えることができました。
 町田での演舞はいつもと違う環境のなか演武し、思っていた以上のお客さんがいて演舞前から緊張してみましたが、お客さんの温かい声援で緊張もほぐれて上手く知花エイサーを披露する事が出来ました。町田流や色んな団体の方と交流して思った事がみんなエイサーに対する気持ちが強いことがわかりました。私たち知花青年会もこれからももっと気持ちを高めて頑張りたいと思いました。
 最後に資金造成に協力して下さった青年会の皆さん、市青協、本当にありがとうございました。(知花青年会)
 
旧盆道じゅね~
  9月3日からの旧盆道じゅね~。この日のために約2か月間、厳しい練習もしてきた事でしょう。地域によって日数は違いもあるようですが、旧盆の間、地域を盛り上げるために長時間頑張った青年会の様子をお届けします。 

第65号裏面

山里青年会 名護市でエイサー披露
 無事全島エイサーまつりを終えてみなさんどうお過ごしでしょうか?祭りの季節はまだまだ終わらず全島エイサー祭りの翌週の9月23日に名護市青年エイサー祭りが開催されました。
 沖縄市から代表で山里青年会が演舞を披露してまいりました。演舞は大いに盛り上がり、祭りの雰囲気はとても良かったです。
 一番感じた事は若者がとても多くお客さんの指笛やカチャーシーでみんなで祭りを盛り上げようとしているのが伝わりました。(山里青年会)
 
池原青年会 うるま市エイサーまつり出演
 9月22日~24日の三日間「第12回うるま市エイサーまつり」が開催されました。22日は前夜祭でうるま市役所本庁舎前道路で、23・24日はうるま市与那城総合運動公園陸上競技場で行われ、23日(土)には沖縄市から池原青年会が出場しました。プログラムが開始される前にどしゃぶりの雨が降ったせいで、芝のコンディションはとてもいい状態とは言えませんでしたが、会場にお越しの多くのお客様の声援と拍手のおかげで、池原青年会をはじめ、各字の青年会も力強い演舞を披露していました。
 最後には打ち上げ花火も大迫力に上がり、祭りは幕を閉じました。小さいお子さまから大人まで楽しめる最高の祭りでした。出場した池原青年会の皆さんお疲れさまでした。
 
越来青年会 宜野湾市でエイサー披露
 私たち越来青年会は9月24日(日)に宜野湾市青年エイサーまつりに出演させていただきました。宜野湾市のまつり出演は初めてなので少し緊張もしましたが、いい演舞ができたかと思います。
 最後のカチャーシーでは、宜野湾市の青年団とも交流ができました。
 来年はもっと人数を増やし、他市町村のまつりにも出演していきたいです。ありがとうございました。(越来青年会)
 
照屋青年会 中城青年まつり出演
 9月24日(日)に「第4回中城青年まつり」が吉の浦公園内野球場にて行われました。エイサー・音楽ライブ・お笑いライブなど内容盛りだくさんなまつりで、沖縄市から友情出演で照屋青年会がエイサーを披露し迫力ある演舞で会場を沸かせていました。フィナーレは村内最大級の打ち上げ花火で、その日一番の盛り上がりをみせ見事にまつりを締めくくりました。
 友情出演した照屋青年会の皆さんお疲れさまでした。
 
折り鶴プロジェクト ギネス認定
 9月7日の沖縄市民平和記念行事として「折り鶴プロジェクト」が企画され、折り鶴ロープのギネス世界記録更新を目指しているということで、去った8月27日に私たち市青協も折り鶴作りに参加してまいりました。池原青年会も駆けつけてくれて、市内団体の皆さんと共に折り鶴を一つ一つ糸に通し、ロープにしていきました。
 9月7日に沖縄市体育館にて、33万380羽をつなげた約9.7キロの折り鶴ロープがギネス認定員によって約4時間半かけて確認され、無事ギネス記録に認定されたそうです。沖縄市民が少しずつでも気持をつなげて作り上げたからこそ達成できたことと思います。企画に関わった皆さん、折り鶴作りの一部でも携わった皆さん、お疲れさまでした。そしてギネス認定おめでとうございます。
 
今月のお知らせ
 ・10月3日(火)   代表者会議
 ・10月8日(日)   沖縄市陸上競技大会
 ・10月27日(金)  役員会
 ・10月29日(日)  第16回市青協杯野球大会
 

平成29年度

 ※絆~号外~第62回沖縄全島エイサーまつり はこちら
 
第67号
~これからです~
第68号
~これからです~
第69号
~これからです~
第70号
~これからです~
第63号
(平成29年8月)
第64号
(平成29年9月)
第65号
(平成29年10月)
第66号
~これからです~

第59号
(平成29年4月)

第60号
(平成29年5月)
第61号
(平成29年6月)
第62号
(平成29年7月)
BACK NUMBER

※過去の広報紙をご覧になることが出来ます♪

このページは教育部 生涯学習課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 7F
TEL:098-939-1212   お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ